※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と息子が「だって」「でも」と言うのでイライラ。子どもの頃は謝ってから話すことを学んだが、旦那にはどう伝えればいい?

どうしたら「だって」「でも」って言わなくなりますか?😣

うちの旦那にちょっと注意すると第一声に「だって」「でも」って言います…

3歳の息子も最近マネして「だって」「でも」ばかりでイライラします。

私は子どもの頃、注意されたら言いたいことがあっても最初にまず謝る。そしたら相手は話を聞いてくれるからそこで事情を説明しようね、と学校で先生に言われたのですが、どうしたら旦那は「だって」と言わなくなりますかね?😣

コメント

ままりん

「でもだっては言い訳の始まり」
と言われて育ったので

「でもだっては言い訳の始まり。はい、で?」
って聞き返します笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    多分それを言ってもうちの旦那は逆ギレしてきます😂ほんとにめんどくさいです😂

• 5月22日
  • ままりん

ままりん

でもだってって子供が使う言葉だと思ってたので
    大人が使うの新鮮です🤣

逆に質問者さんが使って、
    「どんな気持ちになった?」
    って言っても分からないですかね😕

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと子供っぽいですよね〜

一度真似してみたことあるんですが、なーんにも気にならないみたいです😂

• 5月22日
モリゾー🔰

否定から入る人ですね😥悪気ないですよね、こう言う人笑

一度ガチギレしてみるとか。
言い訳がましく子供っぽい傾向があると思うので、夫の母になったつもりで怒号を飛ばす!少しは気を使うと思われます…😇少しは…。