※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理で使った出汁が原因で不味い味噌汁になった。なぜか口コミは良い。原因や対処法を知りたい。

料理得意な方教えてください。
西松屋にあるイブシギンのしぜんだしを買いました。
離乳食作りの際、いつも圧力鍋で昆布カツオ出汁をとりますが、
きらしていたのでこちらを使用しました。
水1200mLに出汁を小さじ1ちょっと?(うろ覚えです)入れて
そこにいつも通り野菜を入れて圧力をかけ、
ブンブンチョッパーで野菜を細かくしてその出汁で味噌汁を作りました。

が、なんだか嫌な匂いがして、なんだろうと思ったらその鍋からでした。
そしてできた味噌汁は不味くて私は無理でした。
すると案の定子供も味噌汁が好きなのに全く食べなくなりました。
夫も不味いと言っています。

ですがどこを調べてもいい口コミしかなく、不味いなんて誰も言っていません。

そして不思議なのは、私も夫も、出汁の入れ物をあけて直接かいだ匂いは好きです。
魚介系?でつけ麺に入れたら美味しいだろうなぁと思います。
なんであんなに不味い味噌汁になったのか分かりません。

例えば圧力をかけたら不味くなる、とか
なにか原因が分かる方いらっしゃいますか?
それとも、ネットにはいい口コミしかないけど、実は独特の味で好き嫌い分かれる、とかなんでしょうか?

コメント

かすてら

全く同じです!
評価良くて買ったけど、美味しくなかったです🫨
濃縮加減が他の出汁と違うのかな?と思って、その出汁を使う時はレシピ通りにはせずに少量でやると美味しいですよ✨

味噌汁とかもふたつまみくらいの分量でしか入れてないです🫢
匙を使うと味が濃すぎるので🤧

ままり

違う出汁パックを使い圧力鍋で離乳食作ってましたが、嫌な匂いしなかったです🤔

ぽろママ

その出汁は使ったことないんですが、出汁パックって煮過ぎるとえぐみが出るので、それですかね🤔昆布は沸騰させたら臭いがひどくて食べられたものじゃないし、鰹は濃すぎると酸味がします。
自然の材料を使っているものなら、圧力鍋はやり過ぎな気がします。

はじめてのママリ🔰

イブシジンの自然出汁不味すぎて、同じく離乳食で購入しましたがすぐに捨てました😂
美味しくないですよね‥。
普通に顆粒はリケンの無添加の出汁とセブンイレブンの出汁パックと鰹節と昆布でどうにかしてます😂

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
まずいと感じるのが自分たちだけではなくて安心しました。
やり方を変えてやってみようと思います。