※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が、母乳を飲んだ後に手を舐めることがあります。空腹なのか気になります。最近は1時間ごとに欲しがるようになり、母親の不安が伝わっているのか気になります。

教えてください😭

もうすぐ3ヶ月の息子のことです!
げんこつしゃぶりは、かなり前からやってるのですが、結構さんざん母乳飲んだあと、私の手がたまたま目の前にきたり、私の指を握っていたりすると、ぺろぺろなめてきます。
消毒したり洗ったりしてますが、常に常にそうではないので、汚いからだめー!って思って取っちゃいます。
可愛いんですけどね😅
結構げんこつしゃぶりしてる時は、興味をもって舐めてるというより、お腹空いてる時なんですが、飲んですぐ私の手を舐めるのも、空腹なんでしょうか??

あと、もともと欲しがるだけ飲ませてるのですが、きのうあたりから、1時間くらいで欲しがってます。
飲んでる様子はいつもと変わらないのですが、私が不安がったり、ビクビクしているのが伝わってしまってるのでしょうか??
息子はかなりマイペースな方だと思ってるのですが…

ちょっと気になったので、教えてください!

コメント

なっちゃん

赤ちゃんが手を口に入れるのはおもちゃの代わりだと思って貰って大丈夫ですよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    おもちゃのかわりでいいですかね??
    それで泣いたらお腹空いたって思う感じ行こうかな!
    ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    • 4月2日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    指チュッチュでも眠くて泣いたりもするので指チュッチュしながら泣くからお腹空いてるとは限らないですよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
    多分まだないとは思いますが指チュッチュしながら頭触ってグズりだしたら眠い証拠です💓

    • 4月2日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!
    頭触るのがポイントそうですね(o´罒`o)
    ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    • 4月2日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちの子の場合は頭触るというより後ろ髪をくしゃくしゃしてます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

    • 4月2日
  • noripi111

    noripi111


    なんか分かるかも!!
    うちの息子も、寝てるので後ろではないですが、耳の上あたりをくしゃくしゃして口を尖らせます😅

    • 4月2日
アキ

ゲンコツしゃぶりは恐らくハンドトリガーと言われます。
自分の指を認識してる証拠なので、お腹が空いた、空いてない関係なくいっぱいゲンコツしゃぶりはさせて下さい。
うちの娘は半年くらいは常におっぱい吸ってましたよ(笑)
離乳食やらハイハイやらつかまり立ちをしたあたりからおっぱいを欲しがる頻度は減った気がします。

まだ2ヶ月です!お母さん大好き、おっぱい恋しいの絶頂期です!順調な成長ですよ!

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    ハンドトリガーですか!?
    調べてみます!

    げんこつしゃぶりは、前も質問した時にさせてあげてと言われたのでほっといてますが、さすがに私の手は…と思ってしまいました😭

    半年くらいですか??
    そういう子もいて安心しました😭
    よく、2ヶ月3ヶ月くらいになると、授乳時間あくとか言われてるのを見てるので、ちょっと心配になってしまって😅

    先週、助産師さんに、充分飲めてるけど、もう少し飲ませてもいいかも?と言われたので、気にしないことにします!!
    今6.5kgなので、これ以上重くなって欲しくないんですけどね😅

    • 4月2日
  • アキ

    アキ

    動く物に対して興味が湧いてる証拠ですね!そろそろおもちゃもしゃぶり始めますね😄神経質になり過ぎないように、誤飲したりしないように気をつけてあげて下さい。
    うちは7ヶ月で7キロ越えで、抱っこが辛いです😭
    おっぱいをいっぱい飲ませると消化器系も強くなるし、アレルギーにも抵抗力に繋がるみたいです。
    娘は今のところアレルギー反応なく、離乳食も順調に進めてます!

    • 4月2日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですかね??
    成長しているって事ですね!!
    おもちゃは、興味もってくれなかったんですが、そろそろ与えてもいいのかな?って感じですかね。
    さっき27分もおっぱい吸ってたのに、30分でぐずぐずし始めて😭
    遊んで気を紛らすも全然で、ゲップかと思っても全然で、おしゃぶりないので、哺乳瓶の乳首をあげたら、ちゅーちゅーし始めました!
    落ち着いた!と思ったら、さっきまたぐずぐずし始めて、縦抱きしたらゲップして、よかったと思って縦抱きしてたらぐずぐずで、膝の上に座らせたら寝てくれました(笑)
    最近、時々分からなくなることがあって、困ってしまいます😭
    大体縦抱きすると落ち着くのですが、ゲップでもない、眠いでもないぐずぐずが謎です😭

    7ヶ月で7kgはいい様な?気がします( •ᴗ•)*♪
    3ヶ月で7kgになりそうです…
    男だからですかね??(o´罒`o)

    母乳はやっぱり体にいいんですね(●´ω`●)
    吐き戻ししたことないので、飲む回数がおおかったり、時間が長かったりすると、お腹パンパンじゃない?大丈夫?って心配になっちゃいます…
    心配しすぎですかね??

    • 4月2日
  • アキ

    アキ

    返信遅れました。
    私も2ヶ月くらいの時は30分吸わせて、15分後にまた吸わせてのローテーションにクタクタしました。
    縦抱きが好きですが、グズって何をしてもダメな時は何度もありました。
    外に出て、気分転換を5分くらいしたら落ち着くこともあります。
    泣く理由として、寒い、色々な匂いや音がすることに対する反応、お腹すいた、眠い、寝たいけど眠るリズムが合わないなどなど時と場合によって様々です💦
    うちの娘はおっぱい、オムツ交換、抱っこしても泣きやまない時は泣き叫びますが、それに耐えて、背中をトントンすると寝ます。
    おっぱいから出る匂いにも敏感で泣いてる場合もあるらしいです…(^_^;)

    私の娘は吐き戻しはあまりしない方ですが、人知れず吐くこともあり、枕元にはフェイスタオルを置いてます。
    胃がまだ未完成なので、焦らなくてもいいかと思います。
    赤ちゃんがぐったりしてないだけ様子の変化がないのかだけ注意してください。
    吐いたら器官を塞ぐこともあるみたいなので窒息してないかの確認もしてみることも大事です!

    • 4月3日
  • noripi111

    noripi111


    いえいえ💧
    すみません、たくさん教えてくださって。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    30分のんで、15分後ですか!??
    すごい(゜Д゜)
    うちのこ、そもそも途中で寝るので、飲めてないんですかね??

    そうなんですね…
    大変だったんですね😭
    最近、やっとなくパターンがわかってきて、大体がお腹空いたで泣いてると分かりました!
    あとは、ゲップでくるしーよー!、眠いのにー!、どこいったのー?って泣くとわかりました!!
    オムツは、なぜかぐずぐずします😅
    おっぱいの匂いで泣くこともあるんですね!!
    うちの息子それだ!!
    だいたい泣いてる時に、おっぱい見ると泣きやみます(笑)

    それなんですよね…
    窒息が怖いです…
    ゲップしないで寝た時は、タオルを背中に入れて横向きに寝かせてみてます。
    気づくと仰向けになってますが😭
    窒息、そうですね…。。。
    窒息してないか怖くて、時々息してるか確認します😭
    それでたまに起こしてしまいますが(´nωn`)

    • 4月3日
  • アキ

    アキ

    うちの娘、飲んでる時と吸ってるだけの時がありました。今は飲んでると思いますが(笑)
    安心したいからおっぱいに吸い付いていると思います。
    夜泣きも飲みたいから泣くけど、近くにおっぱいがあるかどうかの確認作業も含めているみたいです。
    それは人類皆やってきた、遺伝子に組み込まれてることらしいです。スゴイですよね✨
    ちなみにお腹がいっぱいで苦しくて泣くこともあるみたいです。
    脳がまだ発達段階なので満腹中枢がしっかり働いていないのであげるぶんだけ、赤ちゃんも飲んでしまうみたいです。
    徐々に母親も子供も加減が分かってきますよ!
    4ヶ月か5ヶ月くらいで窒息の確率は減っていくみたいです。
    布団が鼻に掛からないように注意して寝てるかの確認をですかね。

    • 4月3日
  • noripi111

    noripi111


    なるほど!(⊙⊙)
    吸ってるだけの時があったんですね!
    うちの息子もやってそうです(笑)

    安心したいからはありますね、絶対。
    だから指しゃぶりし始めるわけですからね!
    遺伝子レベルでって凄(゜Д゜)

    満腹中枢がないってのは知ってました(o´罒`o)
    だから、飲み過ぎてないか、いつも心配になります😭
    おっぱいもはらなくなってきたんですが、まだまだ勢いよく出てる様で😅

    そのくらいで確率減るんですね!
    じゃぁあと1ヶ月2ヶ月ってところか。
    基本、布団蹴飛ばして寝てるので、そこは少し安心してますが、蹴飛ばしすぎて、1回ブランケットを頭からかぶってる時があったので、油断は禁物ですね😭

    • 4月4日