※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつすけ
妊娠・出産

初妊娠で切迫流産の経験あり。妊娠中に子宮頸癌Ⅲと言われ、不安。同じ経験の方、お話ししたいです。よろしくお願いします。

こんにちは!初質問です‼︎
この度初めての妊娠をして、今9週目です。
6週目のときに切迫流産と言われました。
つわりもほぼなくて、赤ちゃんがちゃんと育っているのか分からずに毎日が不安でした。。。

でも、一昨日病院に行ったら、赤ちゃん元気に成長してくれてました‼︎
とっても嬉しくて涙ぐんでしまいましたが、先生から子宮頸癌Ⅲa,Ⅲ,Ⅲbある中のⅢと言われ、大学病院で検査するよう言われました。

私と同じく妊娠中に子宮頸癌と言われた方は居ますか?
あと、1年前に生理不順で病院に行った際にこのままだと子供出来ないよと言われ、特に薬飲んで改善することなく、今回妊娠に至ったんですが、これって普通にあることですか?

赤ちゃんが今後健康に育ってくれるのかが不安です。
もし、同じような境遇のママさんいたら回答ください。
お願いします。

コメント

yuri46

生理不順は妊娠が叶ったなら今は気にしなくて大丈夫ですよ。生理不順でも全く排卵してない人は少ないので、妊娠できたんだと思いますd(^_^o)

子宮頸がんに関してはしっかり病院で検査して、対応した方が良いです。経過観察となり普通に出産できる場合も多いので、今は心配し過ぎないで自分の身体のために出来ることをやりましょう!
何か処置が必要でも、出産後にする場合もあります。

ハタチから、自治体の子宮頸がん無料検診の案内がきてるはずですが…今まで受けたことはなかったのでしょうか?
子宮頸がんは予防ができますので、今後は必ず検診を受けることをオススメします。

なつすけ

yuri46さん☆
コメントありがとうございます!

乳ガンの検診はしたことあったんですけど、子宮頸癌の検診はしたことなかったです…
それが、間違ってたんですよね…
しっかり自分の体を管理してこなかったことに今更後悔してます。。。
来週病院に検査しに行くので、しっかりと診てもらって先生と今後について話して来ます!
でも、今は前向きに大丈夫と信じて頑張ります‼︎

更に、生理不順でも問題ないと言ってもらえたので、授かった赤ちゃんをしっかり守れるよう頑張ります‼︎

どうもありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

Mie310

「生理不順だから、妊娠に気づくの遅かったよー。」とか、「子宮内膜ポリープや筋腫の状態が悪くて妊娠しづらいから手術」と言われた直後に妊娠発覚とかもよく聞くので、妊娠するときはするって感じなんですかねー。

私ではないですが、未検診で妊娠初診時に気軽に受けた検査で子宮頸癌が見つかった親友がいます。
妊娠中は経過観察しか出来ず、不安だったそうですが、出産後の処置と言われたらしいです。悲しいことに、たまたま関係ない初期流産を経験した後で癌細胞を焼く手術をしました。

Mie310

長くなったので、分けました。スミマセン!
ただ、なつすけさんの言われたステージは子宮頸癌ではなく、手前なので、生理が何度か来れば自然に流れてしまったり、良くなったりする場合もあるのですよ。
妊娠中も、なくなる事や、そのまま良くも悪くも変わらずって事もあるそうです。例えば、「傷が出来てるけど、そのまま治るか、稀に膿むか…」みたいな。

すごく不安な思いをされているとはおもいますが、「検診してもいつもまっさら!」という人もいれば、少しステージが上がったり、かといえば戻ったりする人も結構いるようです。うちの妹もそうでした。
ちなみに、早く分かっていて経過観察していれば、治療は可能だそうなので、通院など大変だとは思いますが少しでも安心していただけたらな、と思いました。

なつすけ

Mie310さん☆
コメントありがとうございます!

妊娠するってほんと凄いことなんですね‼︎
この奇跡をしっかり噛み締めないといけないですね‼︎

妹さんがそうだったんですか、、
何ともいえない状態が続くということですね。。。
でも、色んなパターンがあるけど、そんな心配せずしっかり通院すれば大丈夫というのが分かったので、少し安心しました😊
頑張ります‼︎

長文での返信どうもありがとうございました!