※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がスプーンを持ちたがる離乳食について、汚れるストレスがあります。皆さんは様子を見守りましたか?それともスプーンを持たせずに食べさせましたか?離乳食に対する負の感情が大きくなってきて辛いです。

離乳食の際スプーンを持ちたがることについて

来週8ヶ月になる娘がいます。
最近、口元に食べ物を運ぶとスプーンを持ちたがります。
様子を見てみようと口に近いところを持たせますが、口に入れる時と、食べ物の部分を持ってグチャとやる時があります。
振り回す時もあるので、汚れるのがものすごくストレスです。

皆さんは汚れても様子を見守りましたか?
それともスプーンは持たせず、食べさせましたか?

2回食になり、離乳食をあげることへの負の感情が大きくなってきて辛いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

食べさせるスプーンではなく、違うスプーンを持たせてみてもダメですか?

• ママリ

ママリ

まだ試してませんでした😭
    明日やってみます!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月22日
ママリ

持つ用と食べさせる用を別にしてます😊

• ママリ

ママリ

別にすると良いんですね🥹
    明日やってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月22日
にんにん🔰

私は、ある程度は自由にさせてました。あははは😆って笑えるところは写真撮って夫や親と家族と共有してウケる〜って言えたのが大きかったかもしれません。

振り回して色んなところが汚れるのは困るのでその時は、大きく振り回されないようにコントロールしてました。

このように私は笑えてますが、義母とか義理姉は「やらせてあげられるの凄いね」と無理なタイプのようです。辛いと感じるようなら「あーん」と言いながら食べさせるだけでいいですし、代わりの綺麗なスプーンを持たせるのもいいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

そうですね、、
    床にシートとか敷いてますか?🧐

私もできる限りは自由にさせてあげたいとは思っているんですが、、😭
    代わりのスプーン持たせて明日やってみようと思います!
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 5月22日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

私は敷いてないですが、便利だとはよく聞きます!

• 5月23日