※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンを早く返済したいため、積立NISAを始めることについて相談です。積立たお金でローン残金との差額を返済する方が良いか悩んでいます。

住宅ローンを早く返し終えたいから積立NISAを始めるのはおかしな理由ですか?
ローンの繰り上げ返済をしていこうと思ったのですが、普通に払い続けて15年後とか家を売る時、ローン残金との差額を積立たお金で返済した方がいいような気もしてきました。(+になる保証はないですが、繰り上げ返済だと払ったら即消えるが、積立NISAならもし現金に困ることがあれば一部売却で現金化できるため)

コメント

みんてぃ

住宅ローンは団信とかもついてるでしょうし、繰上げなくていいと思いますよ。
売る時にマイナスになった場合は、現金がもしあれば現金優先で、足りない分はニーサから崩すで問題ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに繰り上げ返済中に病気や死亡したらもったいないですよね。
    現金貯金と積立NISAを優先しようと思います。
    団信のことまで考えてませんでした、ありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私は全然おかしくないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    将来住み替えたいのでがんばって働きます!!😳

• 5月22日