※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由夏
妊活

妊娠希望でタイミング法を試しているが、未妊。旦那の精子活動率20%。40歳で急いでいる。次は人口受精か体外受精か?

いつもお世話になっております😊
産婦人科で一年タイミング法してますが、未だに妊娠せず…😅
旦那の精子活動率が20%。
産婦人科の先生は排卵もきちんとしているし、頑張りましょう❗️と言いますが。
私も旦那も40歳で急いでいます💦
ステップアップするべきでしょうか?↗︎
次は人口受精?体外受精?

コメント

たかたか98

男性不妊であれば人工授精にステップアップしたほうがいいと思います。
20%でタイミング法は難しい気が…。
私は男性不妊が初めからわかっていたのでタイミング法はやらず人工授精からスタートし1回で妊娠しました。
ちなみにですが、私31、旦那36です。運動率13%→調整後48%の平均値ギリギリの値でしたが妊娠できたのでタイミング法より確率は上がりますよ(^^)

あ★き

正直、20%でタイミング続けようという病院は大丈夫なのかなぁ?と思いますよ(*_*;
私たちは人工受精7回やりまして、精子の運動率は毎回50%前後でした。これでもなかなか難しい方でしたよ。
お急ぎなら早めにステップアップをオススメします(*^^*)

由夏

ありがとうございます😊
やはりステップアップですよね〜🍀
今通院している産婦人科は人口受精までです。
ちょっと離れたところに、ちょっと有名な不妊治療クリニックがあるのですが、どちらを受診したほうが良いのでしょうか?😅

由夏

ありがとうございます😊
今の産婦人科で、半年できなければ転院と言われたのですが、転院の話も出ないまま1年になってしまいました😅
明日(19日)からクロミッドを飲むよう指示されていますが、朝晩1錠ずつが、朝昼晩1錠ずつに増えてしまいました😥
今通院している産婦人科は26日行く予定になっているのですが、転院したほうが良いのでしょうか?ちなみにこの産婦人科は人口受精までです🐣

あ★き

少し方針を変えてるなら一回それで試してみても良いかもですね。
それでダメなら一度先生と転院のお話を含めて相談してみたらいかがでしょうか?(*^^*)
病院にもよるのですが、不妊専門のところは紹介状が必要かもしれないですし。
余計なお世話かもですが…多くの妊婦さんや赤ちゃんに囲まれながらの治療って、正直辛くないですか?由夏さんが平気だったら良いのですけど。私はキツかったです!なので不妊専門への転院をオススメします(>_<)

由夏

ありがとうございます😊
お腹の大きい妊婦さんを見ると羨ましく思います💦
こんなに悩まず妊娠できて羨ましいな…と。😅

あ★きさんのおっしゃる通り、今周期はクロミッドで試してみようと思います🍀

しー☆

38の時にタイミングでなかなか×で、すぐに人工に切り替えましたが5~6回トライして×、体外受精まで正直やるか悩みましたが、39の時に体外もトライし、妊娠し流産、再度チャレンジも悩みましたが、40で妊娠41のこの春、色々ありましたが出産できました。

排卵してても卵子の老化は防ぎようがないし、それにより妊娠しにくい&生まれてくる子の障害等確率的に高くなるのはご存じと思います。
今言えることは、もっと早く妊活を始めるべきだったと後悔してます。早く産んでも遅く産んでも、育児は同じように体力が必要です。情けない話ですが、中腰で腰痛や、普段使わない筋肉を使うせいか、体があちこち痛くて、正直ボロボロです。今5キロですが、これからどんどん重くなって、果たして抱っこできるのか不安です。

ただわたしが言ってあげられるのは、妊活を辞めるのも覚悟が入ります。正直私も含め40代は遅すぎですが、やっぱりあの時トライしておけば良かったと後悔しないよう、気持ちを整理して、これからの方向性を検討して下さいね

由夏

ありがとうございます😊
今周期、もう1度チャレンジしてダメだったら先生に相談してみようと思います🍀
まだ赤ちゃんを育てる、抱っこするの実感がわきません💦
きっと、20代の方より大変なんだろうなぁ…と思っています。

旦那はステップアップすることを良く思ってないみたいです😥
私は早く次に進みたい気持ちがあります。
良く話し合って決めたいと思います。🐣

yuri46

転院するなら体外受精が得意な不妊治療専門のクリニックをオススメします。
普通の産婦人科とは経験・技術なども全然違います。
年齢を考えると、私なら体外受精にステップアップしますね。
もし受精障害などあれば、体外受精をして始めて分かることもあります。時間が何よりも大切だと思うので、専門クリニックならそれも考慮して迅速に進めてくれるはずですよ!

また、ご夫婦で食事療法はやってみる価値があります。
糖質(炭水化物・甘いもの)を極力減らして、たんぱく質をしっかり摂ると、良質な卵子、精子に繋がります!MEC食という物です。
詳しくは検索してみてください!
糖質を控える食事は、不妊治療専門クリニックでも指導される食事療法なので、ぜひがんばってみてください。
実際に妊娠・出産された方がたくさんいます◎

たかたか98

不妊治療専門の方が気持ちも楽だと思います(^^)
私は、周りに妊婦さんや、赤ちゃんを連れた病院だと精神的に耐えられる自信がなかったので、最初から不妊治療専門へ行きました。
ただでさえ、不妊治療をするだけで自然とストレスだったり精神的に穏やかになれない事があると思うので自分で回避できる事は全部回避しました。笑

ご夫婦で来てる方も結構多くいましたよ(^^)

由夏

ありがとうございます😊
今日で生理も終わりましたので、来週の23日に不妊治療専門のクリニックを予約しています🍀
体外や顕微受精もしているちょっと有名なクリニックなので、私たち夫婦にあった治療法を聞いてこようかな?と思います。

食事療法ですか‼️
そこまで考えてませんでした💦
明日から実践してみます🍲