※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子どもがうんちをパンツにしてしまう悩み。便秘や排便感覚に不安あり。小学校での対応も心配。同じ経験の方、小学校でのトイレ事情についてアドバイスを求めています。

年長なのですが、どこでも構わず
うんちをパンツにしてしまうようです。
全量ではなくこびりついていたり小さいものが多いのですが
同じ方いらっしゃいませんか??🥲

本人は恥ずかしいからうんちしたいって言えない
って言ってるのですが
元々便秘がひどいのですが、おならなのかうんちなのか
自分で判断出来ず、おならだと思ったら出てしまった
とかなのかな??
と感じています。また排便の感覚もわかってないのか
パンツについてるのかも自分で見なきゃ分からないようです。


来年から小学生なのに、、、
今は保育園だから手取り足取り面倒みてもらえるけど
小学校あがってパンツにうんちをくっつけてるなんて
本人も恥ずかしいだろうし
どうしたものかと頭を抱えています😭

現在同じ状況の方や、経験がある方がいらっしゃったら
どうしたか教えてください😭

そもそも怖がりだから小学校いったらさらに悪化しそうです🥲
怖がりの子がいる方も
小学校でトイレはどうしているかなど教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような症状のある子を見たことがあります💦保育士をしています👶
その子は便秘が原因で意図せず出てしまっていたようで、便秘薬を使いながらコントロールしたらすっと治りました🙌
初めは病気(詳しくは覚えておらずすみません!)を疑われ、通院していましたが便秘コントロールでダメなら調べよう…みたいな感じですぐ治っていました😊まず小児科で相談して、便秘を改善してみるといいかもしれません!
すみません、同じような、という感じではなく😭参考になるといいのですが…!

はじめてのママリ🔰

便秘も無意識に我慢してなってるのかもですね
我慢して小さいのでたりしてるだと思います

時間になったらトイレに行かせたりするのもいいですよ!