※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

中耳炎で発熱した子どもがいます。抗生剤を飲み始めて3日目で微熱が37.8度続いています。治るまでの目安はどれくらいでしょうか?

中耳炎で発熱した子がいた方にお聞きしたいです😭

ずっと微熱(37度後半)があり、3週間経つのでセカンドオピニオンで違う耳鼻科行ったら中耳炎と言われました。(3週間の間に小児科2回、耳鼻科2回行ってるのにどこも気づかず)。

微熱の原因がわかってよかったのですが、抗生剤飲み始めてどれくらいで治るものなんでしょう💦今飲み始めて3日目ですが変わらず37.8度あります

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎は下がったと思ったらまた数日後に発熱、ということもあります。
私の娘は最初、中耳炎と言われ抗生剤を飲み2.3日で解熱しましたがその数日後高熱が4日続いて、お薬も飲んでるのにおかしいと思い小児科に行くと尿路感染症でした。
抗生剤は効けば2日目で解熱すると先生入っていました。

もし、熱が続くようなら検査してもらった方がいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の場合、誤診ではなく、中耳炎に続けて尿路感染にもなった、という感じです。
    お子さん、心配ですよね😢
    私は病院にも不信感もちました😢
    早くお熱がさがりますように🙏

    • 5月22日
えぬ

うちの子は飲み始めて4日目でようやく熱下がりました💦

先週の月曜から発熱→木曜に中耳炎と診断→日曜朝に解熱でした。

処方された抗生剤が効かないこともあるので、あまりに下がらないのなら相談されてもいいかもしれないですね😢