※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子がADHD,ASDでリスパダールを服用。支援級の先生が即効性を感じているが、母親はリスパダールを万能薬として考えるのに疑問を感じている。

発達障害でお子さんやご自身がお薬飲んでいる方いますか?
飲み始めてから効果を感じる様になったのはいつからですか?

小1の息子がADHD,ASDでチックが酷くなってきた為、それを減らす目的でお薬を始めました。
リスパダールというもので、0.2mgから始めています。主治医の先生はADHDの為にもインチュニブを飲ませたかった様ですが子どもが血圧が低め&体が小さいのでリスパダールになりました。

支援級の先生に服薬を始めたことを伝えたら、その日のお迎え時に、今日は〜できてましたよ!薬のおかげですね!と言われて、まだ2回しか飲んでないのにそんな即効性ある?ってビックリしてます😅今朝も、お薬を朝早く飲んできたら学校が始まる時間に効いてきてちょうどいいですよ!って言われました。
支援級の先生がリスパダールを万能薬みたいに思ってそうでなんだかモヤモヤします💦

コメント

ちぴ

上の子が
ADHD.ASDでリスパダール飲んでます😊

うちは、0.5mlから初めましたが効果すぐに出ましたよ😌

ただ、支援級の先生の発言は
ちょっと…ですね💦
頑張ったのは、お子さんのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    効果すぐ出たんですね✨

そうなんです、息子が頑張ったのに、薬が全て解決してくれた、みたいな言い方にモヤっとして💭
    ちなみに今日も薬飲んでいきましたが今日は全然ダメだったみたいで先生から連絡帳に色々書かれてしまいました😭

ちなみにどんな効果が感じられましたが?
    うちはチックと多動、衝動性に困っているので少しでも効いてくれたらなぁと思っているのですが😢

• 5月22日
  • ちぴ

ちぴ

それは、モヤモヤします😑💭
    薬がすべてでは無いし、
    波はありますよね。
    先生の対応次第で、学校が嫌いにもなるし
    私なら、先生に文句言っちゃいそうです😂

うちも、多動、衝動が強いタイプで癇癪もありですが
    どれもかなり落ち着きました😊
    授業中もしっかり座って受けれてるみたいだし癇癪はたまに出るけど頻度、時間ともにかなり減りました😌

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございます!

そうなんです💦波がすごくて...でも基本毎日出来なかった報告ばかりで私のメンタル的にもキツイいです😭

多動、衝動が強いタイプで同じですね!0.2mgで少ないからかまだあまり効果が感じられないので、1ヶ月後の診察の時まで変わりなしだったら薬の量を調整してもらったりなど相談しようと思います!

お薬が効いたお子さんの話が聞けて希望が持てました🥺ありがとうございます✨

• 5月26日
  • ちぴ

ちぴ

お疲れ様です😊♡

大人ですら、波がありますしね💦笑
    いちど、教育委員会や校長に相談もありかもですね😖

うちはわ0.5mlから初めて
    すぐ効果が出ました🤭
    うちは、先生が
    子供の事はお母さんが1番分かってるだろうから範囲内で量の調整は任せるね!
    色々試してみて都度相談しながらやっていこう😤って感じなので私が調整してます🤣

しんどい時期が続くとメンタルやられますが…😣
    スモールステップだけど
    ゆっくりだけど
    確実に成長してくれるので
    グチ吐きながら行きましょ💪

• 5月26日