※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を完母で育てている母親が、おっぱいの詰まりトラブルで悩んでいます。授乳やマッサージで対処しているが、再発し精神的にも辛い状況。乳腺炎になるのではないかと不安。同様の経験や対策を教えてください。

おっぱいトラブルについて。
もうすぐ生後3ヶ月になる息子を完母で育てています。
母乳はよく出る方です。

生後2ヶ月過ぎまで大きなトラブルなく順調でしたが、3週間前から3日に1度おっぱいが詰まり、しこりが出来てしまうようになりました( ; ; )
ほぼ毎回、右胸の谷間あたりから上部が詰まり、痛いです。

授乳で解消されることもありますが、ひどい時はおっぱいマッサージしてもらって、しこりを取ってもらいます。

食事や授乳姿勢にも気を配り、夜は3〜4時間ごとの授乳、水分は気持ち少なめに、先日マッサージの際に指導されたので1日1回だけ搾乳していますが、3日ほど経つとまたしこりに悩まされます…

マッサージは金銭的に頻繁に行くのは厳しいし、あまりに高い頻度なので精神的に辛くなってきました…
白斑や発熱はないので、乳腺炎になる程ひどくはないと思いますが、いつ悪化してしまうのかも怖いです。

同じような経験、またはみなさんがされている対策があれば、参考に教えてください(>_<)!

コメント

みけとはな

私もこの前初めて白斑ができました!同じく右胸の上側がカチコチになりまして(‥;)
いつもは横抱きであげていましたが、フットボール抱きであげると上側からよく母乳が出るみたいで、ある程度解消しました。
授乳の体制を変えてみるといいかもです。

• みわん

みわん

ありがとうございます。
    左右ともフットボール抱きと横抱きを交互にあげています。
    最近毎回同じところが痛いので、右のフットボール抱きが上手く吸えてないのかもしれません…💦

病院などには行かれましたか?

• 4月2日
  • みけとはな

みけとはな

白斑ができた翌日に桶谷式の母乳外来に行きました!
    一つ詰まると、他の腺も出にくくなるみたいです💦
    でも、一番の解消法は赤ちゃんに吸ってもらうこと、と言われました😓そんな都合よく吸ってくれないから困ってるんですけどね😅

• 4月2日
  • みわん

みわん

私も今日桶谷式の母乳外来に行ってきました。やはり授乳を頑張ってと言われました。
    そうですよね、なかなかピンポイントに吸ってもらうの、難しいですよね…

少しでもよくなるよう、授乳頑張ってみます(>_<)

• 4月3日
奏ママ

私もシコリが出来やすいみたいで何度かマッサージに通ってました(;_;)
助産師さんからゴボウシを煎じて飲むのを勧められて飲み出してから、相変わらずシコリは出来ますが授乳で解消出来るようになりましたよ☆痛みが生じるまでいかなくなりました!
油物やケーキなど、おっぱいに悪影響なものを食べた日にはいつもより多めに飲んでます。笑
既にご存知だったらすみません(;_;)

• みわん

みわん

情報ありがとうございます。
    しこりができても、授乳で解消できれば少し気持ちが楽になりますね。

ゴボウシはネットで注文されましたか?
    よく効くと名前だけ目にするのですが、いまいちどう飲むのかもわからず…( ; ; )

• 4月2日
  • 奏ママ

奏ママ

あと、他の方も言ってみえるのと同じで授乳しながらシコリを押し流すイメージで押してます!
    おっぱいマッサージになってしまうと金銭的にキツイですよね(;_;)マッサージも痛いですし…

マッサージをお願いした助産師さんから分けて頂いたのですが、薬局で購入されているそうです。調べてみたところネット販売もありましたよ☆
    飲み方は、1.2リットルの水にゴボウシ大さじ一杯強を入れて沸かし、沸騰したら弱火でじっくり20分程煎じます!
    出来たものを半分に分け二日間分にするようにと言われましたよ(*^◯^*)
    最初は苦く感じますが、慣れてきた今は気になりません。
    種のまま飲むのも可能ですが、効果が半減するそうです( ‘ j ’ )/

• 4月2日
  • みわん

みわん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    すごく苦いと聞きますが、よく効くとも耳にするので、私も試してみようかなって思います☺︎

• 4月3日
すけなり

私もすーぐ詰まってしこりになります!😭
詰まる度に桶谷式の母乳外来に通っていましたが、頻度が高いので毎回3000円の出費が痛くて、、(-_-;)
でも最近は詰まっても自分で詰まりが取れるようになりました!(^^;
私の詰まり解消法は、まず乳首をよーく観察して、白い点がある部分や絞っても母乳がにじむ程度しか出ない部分を探します!
白い点(1ミリくらいの小さい点です)があれば、それが詰まりの栓なので、鼻の角質を取るような要領で指先で絞り出すとぴゅーっと母乳が吹き出します!
白い点がなくてにじむ程度しか母乳が出ないところは根気よく指で絞って白い点が出てくるまで待つか、点が表面に出てくるまで頻回授乳して、白い点が出たらあとは一緒です😁
自分で解消できるようになってからは、詰まってもまたかーって感じでぴゅーっと治してます( ・∀・)

• みわん

みわん

私も桶谷式の母乳外来にお世話になっています。何回も通うと、お財布的に痛いですよね…
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    自力で解消できるといいですね。
    そうなると多少気持ち的に楽になりますね☆

昨夜、白い点を発見し頑張ってみたのですが、取れず…(>_<)
    授乳しながら取れるよう頑張ってみます。

• 4月3日
りりか

私もひどい詰まりがあり、母乳外来で乳腺炎の手前だと言われたことがありました。しばらく通っていました。

私が言われたのは以下のようなことでした。
一番は母乳の通りをよくすることです。

ごぼうし(牛蒡のタネ)をフライパンで炒ったものを15粒くらい食間に食べてました。
ごぼう茶でもいいそうです。

あとは食事制限。母乳の質が悪いと詰まりやすいので。
マーガリン、乳製品、チョコレート、カレーやシチュー、揚げ物はだめでした。成分表示を確認して買い物してました。(私は詰まりがなかなかとれずひどかったので、ここまで制限はしなくていいと思います💦)

体を冷やすのもよくないそうです。
麦茶はノンカフェインのものが多いですが、体を冷やす成分が入ってるのであまりよくないと。ルイボスティーを飲んでました。

おっぱいあげるときはあげる前にかるーく絞ってからあげる、あげたあとは絞る。絞りすぎたらますます出がよくなって詰まるんじゃ?と思われるかもですが、詰まりやすい人はきちんと出し切ったほうがいいそうです。

長々とすみませんでした。

一番つらいのは誰にも分かってもらえず、1人で頑張ってるような気分になることですよね(´-ω-`)
はやく詰まりが解消されますように(;ω;)

• みわん

みわん

ゴボウシは飲んだり、食べたり出来るんですね。
    私も乳製品との相性が良くないのかなって最近思い、控えています。
    麦茶もよくないんですね!
    いつも飲んでいたので、少し控えてみようなと思います☺︎

そうなんですよね…
    色々頑張ってみているのですが、あまり効果は感じられず、最近落ち込んでいたので、共感していただき、少し心が落ち着きました。ありがとうございます( ; ; )

• 4月3日
  • りりか

りりか

ごぼうし、苦いのでおいしいものじゃないんですけどねー。薬だと思って食べてました。

食事制限つらいんですよね。
    母乳育児にはストレスがよくない、って言いますけど、ストレスだらけだよ!って思ってました💦
    母乳にいい食事は、「まごは(わ)やさしいこ」だそうです。聞かれたことあるかもですが(*´ェ`*)
    豆類、ゴマ、ワカメ(海藻)、野菜、魚類、しいたけ(キノコ類)、芋類、米(酵素類)…昔の人の食事、って感じですよね(´ ▽`)

頑張りすぎはよくないですが、今だけ頑張れば必ず終わりは来ます!
    毎日笑って過ごせる日がきますように。

• 4月3日
  • みわん

みわん

本当ですね( ; ; )

ありがとうございます。
    かちゅさんのお言葉を胸に、今は頑張ろうと思います。

• 4月3日
モリコロ

私も頻繁に詰まるようになり、週に何度もマッサージに通う日々です。おっぱい貧乏です。
白斑の痛みや、胸の重たい感じにくじけそうになるし、美味しくない母乳を泣きながら飲む息子がかわいそうで…申し訳なくて…
(息子は舌が短く、しっかり飲みきれないのが原因だと言われています。)

私は、詰まりを防ぐためにかなりの食事制限しています。
動物性の脂は一切使わず、動物性のタンパク質は鳥胸肉、ささみ、白身魚のみ。小麦粉製品も極力避けています。
果物は午前中に少し、おやつは、干し芋か手作りのおからクッキーや米粉のパンケーキで白糖は不可。甜菜糖にしています。
飲み物はタンポポ茶です。
詰まりがひどくなりそうな時は、葛根湯(粉)を飲んでいます。
夕食は6時から7時の間に終わらせ、夜間は2時間おきに授乳し、飲み残しは絞って、おっぱいの上部を保冷剤にガーゼを巻いたもので冷やしています。母乳が作られすぎるのを防げるようです。
授乳姿勢は横抱き矢印フットボールと交互に変え、詰まりやすい方から飲ませています。1回の授乳は3-5-7-7(分)と指導されていますが、まだそんなに長く飲めないので、3-3-5-5で飲ませています。
かれこれ1ヶ月、この生活をしていますが、やっぱりしこりができたり白斑ができたりしています…

本当にお辛い気持ちはよくわかります!
おっぱいをあげられる期間は、子育ての中でも短い期間!授乳の時の幸せな気持ちを支えに頑張っています。
完母プラス食事制限で、妊娠前より痩せました。ヘルシー料理のレパートリーが増えました。ちょっとは良いこともあります。笑

本当に辛いですよね…
おっぱいのことばかり考えて、ストレスですよね…
一緒に乗り切りましょう‼︎

• みわん

みわん

頻繁につまるの、辛いですよね( ; ; )
    私も息子が授乳中泣いていると、ゴメンね、ゴメンねと言いながら吸ってもらっています。

詳しく色々教えていただき、ありがとうございます。
    モリコロさんの徹底ぶりすごいです。
    私よりもきちんと色々されていて、見習わなくては、と思いました(>_<)

そうですよね。
    詰まって痛い時は、本当に悲しくなりますが、今しかできない授乳の幸せを糧に頑張らなくてはですね!
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう☺︎

• 4月3日