※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のイヤイヤ期で、ご飯を食べない時の対処法について相談です。

イヤイヤ期かな
1歳9ヶ月
のけ反って嫌がるし、違うーと出来ないー
何分かおきに癇癪がおこる…

最近は夜中も始まった
分かってるけど心が折れそうになりますね

ご飯食べないときはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

ゆゆ

ご飯食べない時は無理に食べさせないでお腹空いたらあげてました!イヤイヤ期は思うようにいかないですよね(°_°)

• まろん

まろん

食べたい時に食べたいだけあげてご飯の時間などは気にしなかったですか?

• 4月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちの子は本当に少食なのであまり参考にならないかもしれませんが、食べなければご飯で遊び出すのでサッと下げてまたグズグズ言ったり夕方くらいにあげたら食べてくれるのでそんな感じでした!ストレスたまっておかしくなりそうだったので全部適当でした!!
    あと、眠くてギャン泣きの時はしばらく無視して放って置いてちょっと落ち着いた頃に抱っこすると大人しくなってくれました!
    今は今で大変すぎてイライラしますが、その頃が既に懐かしいです!本当に大変ですよね💦

• 4月2日
  • まろん

まろん

遅くなりました
    今も眠たくて抱っこ、降りるのギャン泣きで気がおかしくなりそうでした

放置するとさらに悪化して痙攣を起こしかねないので放置もできません
    ごはんはどうにか食べる時にあげるで乗り切るしかないですね
    あまりにも癇癪がひどいのでどこか相談した方がいい気がしてきました

• 4月2日
KAO

イヤイヤ期…何言ってもイヤイヤでため息とフツフツと怒りに似た感情が芽生えますよね💧
食事は無理食べさせず要らないと言われたら下げていい思います♪
食べたくなったら食べると思うので…

後は(´-ι_-`)はぃはぃ。って感じで全部受け止めず流す事も大事です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ウチは旦那がイヤイヤ期です笑
いい大人がイヤイヤ期です笑
始まったらシカトしてます笑

• まろん

まろん

大人はシカトすれば楽ですがイヤイヤ期の我が子は放置するとさらに悪化して痙攣を起こしかねない勢いです
    簡単なイヤイヤだと頑張れますが嗚咽しながら泣かれるとどうにもしようがなく困りました

• 4月2日
  • KAO

KAO

イヤイヤ期って結局大人が困ろうがなんだろうが結局構ってちゃんなんですよ…
    確かにシカトすると
    この世の終わりかってくらい
    ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!って泣くこともあると思いますが^^;
    でも私がやる子どもへのシカトはじーーーっと見つめるシカトです笑
    そんなの大きい声で泣いても分からんよぉ〜って顔で見つめます笑

私結構姪っ子のイヤイヤ期コレやったんですよ笑
    そして一緒に泣く真似したり…
    耳塞ぐフリしたり笑
    それはそれで
    やだぁぁぁ〜って怒って泣く事もあるんですけど…
    じゃぁそぉやって泣くのやめてぇぇ!!って泣き真似しながら言うとやめるぅ〜って言ってやめたりやめなかったり^^;

• 4月2日
  • まろん

まろん

見つめるというのはしたことがないのでやってみようと思います
    まず私の気持ちの余裕を作らなければいけない気がします
    立て続けに激しく泣かれると身構えてしまって余裕がなくなりかけてます

• 4月2日
  • KAO

KAO

その鳴き声もきっとなれる時がくると思いますよ💧
    あぁ〜またかぁ(●´σ‥`)ホジホジ
    みたいな感じで笑
    じーーーと見つめたら見つめたで見ないでぇ〜って言うんですけど…そういう言葉は耳シカトですね(o´罒`o)
    耳シカトで目はちゃんと見てるよ?って感じでやってみて下さい(o´罒`o)

• 4月2日
  • まろん

まろん

慣れるのでしょうか
    模索しながら慣れながら乗り越えないといけませんね

• 4月2日
  • KAO

KAO

毎日の繰り返しで
    もぉそれ飽きたぁ〜ってなりますよ笑
    頑張ってください💧
    私はそぉいう子どもの成長も含めて遊んでやろうって思ってます笑
    他人の子じゃないのでいざって時は思いっきり怒れるし( ̄∀ ̄*)イヒッ
    姉に言われてるんですよ…
    アンタ怒ったら怖いのウチの子知ってるからアンタの言うこと必ず聞くって笑
    だから今度も子どもと1個約束してってって言われます笑
    破ろうとした時私の名前出すとキリッとするらしいです(〃゚艸゚)プッ
    何でしょうねぇ
    姉の意識操作で私が鬼だとでも植え付けてるんじゃないかと思うんですけどねぇ〜笑

• 4月2日