※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達に精神病のことを言えず苦しい。友達が気を遣ったり遠ざかるのではないか不安。友達に告げたら引かれたり嫌われるか心配。

自分が精神病になったと友達に言えますか…
私は怖くてまだ誰にも言えてません。5年間誰にも
言えず苦しい。だけどいったら気を遣われてしまうか
友達が遠ざかってしまうんじゃないかと怖くて言えません。
みなさんが友達から精神病(今も)と告げられたら
ドン引きしたり、嫌いになりますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ドン引きしたり嫌いにはなりませんがどのように接すればいいのか悩みはします🤔

はじめてのママリ🔰

友人がそうでしたが言いにくいだろう事を伝えてもらえて私は嬉しかったです。

ココロの病気だと診断される前からやけに攻撃的だったり涙脆かったりで様子がおかしいなと思っていたので、伝えてもらえたおかげでこちらもああ、だろうね~と納得ができました😳

はじめてのママリ🔰

私は過去2回鬱病になっていて、1度目は18歳の時、2度目25歳の時なんですが。

18歳の時は友達に嫌われてしまうかなと怖くて言えず黙っていました。25歳の時は隠しきれなくなり友達数人にカミングアウトしました。もしそれで離れていくなら仕方ないと覚悟出来てたので言いました。でも結局誰も離れていきませんでした。18歳の頃もそうだったよね?なんとなく分かってたよ、ってみんなに言われました。

お友達が離れてしまう事、周りに言えず苦しい気持ちも持ち続け事、どちらが辛いか?ですよね。私は隠す方が辛かったのでカミングアウトを選びました。

はじめてのママリ🔰

症状の度合いによりますが人によってはしんどくて関わりをやめる方はいるかもしれませんね

鬱病なんですと打ち明けられた人に普通に接してましたが向こうから誘って来た約束をドタキャン二回されたので疎遠にしました。

鬱病だから疎遠にしたってよりドタキャンが理由です。