※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めた子供が、トイレに座ることは好きだがおしっこが出ない時もある。オムツでおしっこをすることも。どうやったらトイレでおしっこが出るようになるか悩んでいる。漏れるリスクを覚悟してパンツを履かせるしかないか。

トイトレについて

最近トイトレを始めました!
補助便座を買って嬉しいみたいでトイレには行きたがります。すすんで座ってくれますが、おしっこが出ていないのに「でた!!」といいます。
その後少し経ってからオムツでおしっこします。
おしっこした時も教えてはくれます。(毎回ではない)
ここからどうやったらトイレでおしっこが出るようになりますか🤔

漏れるてびしょびしょになるの覚悟でパンツ履かせるしかないのでしょうか🥹

コメント

ツー

この調子でタイミングを決めて1日3〜5回トイレに座る習慣をつけて、座れたら「トイレに座れてすごいね!」って褒めてそのうち偶然オシッコが出ることがあると思うのでその時に「すごーい!!トイレでオシッコ出来たね!かっこいいね!トイレでオシッコしたら気持ちいいね!!」って更に褒めまくります🙆
それを繰り返すと感覚をつかんでトイレでオシッコ出来るようになります✨

• ママリ

ママリ

細かく教えてくださりありがとうございます😭
    とても参考になります!!
    自宅保育でほんとうにあんまりわからずで不安でしたがこのまま頑張ってみようと思います😭!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちは一切トイトレしませんでした💦
オムツ取れるの時間かかりましたが、
本当に勝手にトイレに行く日が来ます。

おしっこが4歳で
うんちが4歳半でした💦

オムツ代かかりますが
トイトレがめんどくさすぎて…

• ママリ

ママリ

しなくても勝手にできる日が来るのですね🥺!
    トイトレめんどくさいですよね😭
    我が家は2人分のオムツの消費がやばくて一刻も早くオムツ卒業させたくて😭
    でもいつか必ずできるという気持ちでゆっくり頑張ってみます🙇🏻‍♂️

• 5月21日
しょうママ

トレパンとか履かせずにいきなり普通のパンツ履かせてました!
漏らしたら全部濡れるのでそれ覚悟でこれくらいのあったかくなってきた時期からしてました😂
でも漏れると気持ち悪いからなのか何度も失敗したってことはうちの子はなく、すんなりトイレでできるようになりましたよー!

• ママリ

ママリ

普通のパンツを履かせていたのですね🥺
    不快に思えばすんなりやってくれるかもですよね🥹
    覚悟ができたらオムツやめてみてパンツ履かせてみます😭!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月21日
ママリ

今のままでいいと思いますよ!
時間決めてトイレに連れて行ってタイミングよくおしっこが出ると感覚掴めてくると思います😊
そこからおしっこ!と教えてくれるようになったらパンツにさせてみて漏らすという経験もするとオムツ卒業できるかもです!

• ママリ

ママリ

このままでいいのですね🙇🏻‍♂️
    朝以外は適当な時間でやってたので時間を決めてやってみます!
    アドバイスありがとうございます😭たすかります😭!!

• 5月21日