※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との喧嘩で10ヶ月の娘が泣いてしまい、罪悪感を感じています。子供の前での喧嘩の影響について心配しています。

旦那との喧嘩のことについて質問です。
生後10ヶ月の娘がいるのですが、娘の前でよく旦那と喧嘩をしてしまいます。今回のケンカは結構大きな喧嘩で私も精神的に大丈夫か?!と言うぐらい大声をあげてしまいました。
娘はその姿をみて、怖かったのか、わぁ〜!!!!!と手をバタバタして泣いてしまいました。喧嘩後に冷静になってからすごく娘に申し訳ない気持ちになって罪悪感に追われてます。みなさん子供の前で喧嘩とかは抑えてますか??
やっぱり生後10ヶ月でも喧嘩って何か悪い影響を与えてしまうのでしょうか😢😢

コメント

ママリ

心配になりますよね🥺
私はたまに大きい声上げる喧嘩くらい、人間らしいし、そういう時も必要だと思います!
だってお母さんも人間だもの!
いつもがいつもそんなピリピリした環境じゃなければ、大丈夫ですよ☺️
でも大きい声で怖がってしまうことはやっぱりあると思うので、
大丈夫だよって抱き締めてあげてくださいね!

🍣💕

私も第一子の産後眠れてないストレスや慣れない育児で夫とぶつかることが多くて、大きい喧嘩をしたとき娘がすごく泣いてて申し訳なくてごめんねと何回も謝りました。。
その後、少し育児に慣れて余裕が出てきたときに旦那と話し合いをしてお互いに納得のいくように出来たのですが、、娘は大きい音とかに反応していまだに夫婦喧嘩じゃなくても泣くときがあります。。あの時のせいなのか、元々の性格なのかは分かりませんが、、子供の前で怒鳴り合いの喧嘩はしない方がいいと思います😣
夫婦だから絶対ぶつかる時なんてあると思いますし、、中々難しいと思いますが😭
娘ちゃんのためにも、ご夫婦でゆっくり一度冷静に話し合ってみてもいいかもしれませんね

mithrandir

私は子供の前では絶対に喧嘩しないようにしています。

私自身、一度だけ両親が目の前でわりと大きな声で喧嘩したのを見たことがあります。
小学生の時ですが、凄くショックを受けたのを今でも覚えています😣
単純に大きな怒声が怖かったし、両親の怒ってる顔も怖かったです。
悲しい気持ちにもなったし、どうしたら良いかわからず、すごく困った事も覚えています。
その時の気持ちを今でも覚えているので、我が子の前では喧嘩しないと誓っています。
夫にもそう伝えていますし、心がけるよう頼んでいます。

発達にどんな影響があるかとか、統計的に詳しいことは何も知りませんが、大好きな両親が喧嘩していて悪い影響が無いわけ無いと思うんですよね😔

子供の寝たあととか、いない時に喧嘩するようにしています。
でも、時間を置くことで多少冷静になれる部分もあって、そこまで大きな喧嘩にならないです。

いぬまる。

私も生後10ヶ月の娘がいるんですけど結構娘の前で喧嘩してしまいます💦大体旦那が帰って来てからなので必然的に喧嘩するのは夜なので抱っこして寝かしつけながら喧嘩してます😢ごめんねとか思いながらも寝かしつけた後に話し合うまで我慢ができなくてその場で言ってしまいます。言い合いをしてると娘はすぐに寝てしまいますので赤ちゃんながらも呆れてるのかなって情けなくなります。もうそろそろ理解しだすと思うので娘の前での喧嘩はやなるべきですよね💦