※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳外来での相談を迷っています。母乳量が減った気がし、乳児の飲み方に不安があります。夫が休みの金曜に行けるか悩んでいます。

母乳外来に行くか迷ってます👶🏻

生後3ヶ月半、112日目👶🏻
・100日頃から片乳ずつしか飲まない
→母乳量が減った気がする
→片乳ずつで間隔が狭まって回数が増えてる
・飲めてるか心配で母乳量測定がしたい
・体重を久しくちゃんと測ってないから測りたい
・今からでも母乳量を復活させられるなら
マッサージを受けたい

哺乳瓶拒否なのでこのまま完母でいきたいんですが
母乳外来に行くべき内容なのか迷ってます。
今週の金曜なら夫が休みなので
上の子を預けて行けるんですよね🥹

皆さんならこういう内容でも行かれますか??

コメント

のんまま

うちの下の子も3ヶ月過ぎた頃から片乳しか飲みません💦
1日の体重増加量も10gとかになってますが、先生からは特に今すぐどうこうしないといけないことはない、5ヶ月になってるので離乳食どんどん進めていってと言われました!
3ヶ月になったらおなかいっぱいが分かるようになって自分の好きな分だけ飲むって感じだと思うので、本人が機嫌よくしててうんちおしっこ出てたらそこまで気にする必要は無いと思いますが、とりあえず予防接種の時か4ヶ月健診かで体重測って貰ったらいいんじゃないかなと思います!
母乳量は水分しっかりとるのと自分で乳頭マッサージしてたらまた復活すると思うのでそれで様子みてもいいかと!
どうしても心配だったら母乳外来行ってもいいと思いますが、私ならもう行かないです!ちなみに3ヶ月過ぎた頃に産院にちょっと飲む量も減って体重増加も20g/日になってきてると言うとずっと35gとか増えてると1歳になったら肥満になるから全然いいと思うと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね〜🥹なんか毎日悩んでたので早く離乳食始まらんかなと思ってました😂始まったら始まったで「またブレンダーの日々か…」となりそうですが😅確かに本人は機嫌良く過ごしてます!むしろもう片方を飲ませようとすると泣いたりします😂うんちはたまたま初めて2日出なくて心配しましたが昨日2回したのでまあいいのかな…と。
    上の子の時は予防接種でも体重を測ってたのに下の子の予防接種だと毎回は測らなくなったみたいで最近スケールでは測れてなくて💦来月の健診まで予定がないんです😅水分補給は意識してますが、乳頭マッサージは自分でしたことがないので調べてみます!
    確かに体重増加は落ち着いてきますよね🤔うち今20g/日もあるか怪しいですが…増えてないわけではないので許容範囲なのかなぁ🤔

• 5月22日
コパンダ🐼

うちも片方で満足する事が多いですが、間隔は長くなって来たので、狭くなって回数が増えてると感じていらっしゃるなら一度母乳外来行ってもいいと思います☺️うちの子も哺乳瓶拒否になってしまったので完母で行きたい気持ち分かります!!!母乳外来で体重測ってもらって、飲んでる量測ってもらうと安心しますし、もし足りてないならアドバイス貰えると心配事も減ると思うので気になったら受診していいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと前までは片方で間隔も空いてたんですが、そうしているうちに減ってきたように感じてまして🥹哺乳瓶拒否、なかなか厄介ですよね💦前からの搾乳の冷凍も溜まる一方で飲んでくれません😅確かにそれで増えてれば問題ないって言ってもらえるし、問題あればアドバイスを貰えますもんね。。電話するだけしてみようかなと思います😊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

3分とか5分とかで切り上げて反対を吸わせようとすると、吸わない 寝ちゃうことが多くて片乳での授乳が多いです!!その代わり満足行くまで離すまで吸わせています!!
3ヶ月になる前ですが体重をはかって1日どのぐらい増えてるか計算すると1日50g増えていました!!
なので片乳でも満足していれば様子を見てもいいんじゃないかな?と思います😊
うちは毎週体重計で大人がはかり 次に抱っこしてはかる というやり方でしています!!
旦那さんがおやすみでモヤモヤして行った方が楽になるようでしたら行ってみてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、そうなんです〜🥹切り上げたところで片方すら中途半端におわりますよね!なので切り上げるのもやめました💦1日50gは凄いですね😳
    私もそれで時々測定してるんですが先週の木曜と昨日とで変わってなくて…😭とりあえず電話するだけしてみようと思います!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

後から母乳量増やすのは難しいし
やっぱりあの時行けばよかったと後悔するのも嫌なので私だったら行きます!

プロに見てもらってアドバイスももらえるし、
おっぱいのケアも兼ねて私だったら行きます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、後々増やせないですもんね🥹
    見てもらってアドバイスをもらえるだけでも意味はあるだろうし、ケアも自分では出来ないことをしてもらえると思えば無駄にはなりませんよね☺️

• 5月22日
ねこのしっぽ

私もここ最近、ずっとそれで悩んでました☺️

自分の出産した病院に相談しました。

ミルク飲まないなら、もう完母になってみたら?
体重とか身長気になるなら、
ママパパマップというアプリで、
計測場所教えてくれるよ❗️
それに、母乳って夜になればなるほど、
柔らかくなるけど、ちゃんとマッサージしたら出るよ❗️
おしっこと便がちゃんと出てれば大丈夫🙆と言われました☺️

相談行ってもいいと思います☺️
私も混合から今完母です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃ってこういう事が多いんだなと、コメントを見て少し安心しました🥹
    そのアプリは知らなかったのでインストールしてみます!
    ちゃんとマッサージしたら出るよ、という言葉も病院で言われたのなら安心ですね😭
    ミルクはどんどん活用しよう!ってスタンスの病院なので出なくなったらミルクも足そうと思ってたら哺乳瓶拒否なのでやっぱり完母で頑張りたくて💦混合からの完母なんですね!希望が湧きました✨

• 5月22日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

だいぶ母乳が、落ち着いて来たんだと思いますよ☺️✨
    どんどん吸わせていくと、良いらしいです☺️
    私もそのアプリでいろいろと、授乳出来る場所把握して出かけてます!
    是非是非完母頑張ってください(*^o^*)

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️前みたいに張らないから焦ってました💦
    また初期のように泣いたらとりあえずおっぱい出してみます!
    ありがとうございます🥹頑張ります!

• 5月22日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

マッサージとなるべく乳輪まで奥まで咥え込ませる!
    水分を必ず摂る❗️と助産師に言われました☺️
    お互い頑張りましょうね☺️

• 5月22日
まいなつ

片乳だと必然的に母乳は減っちゃいますよね!うちは元々夜泣かないので夜間授乳を辞めたら明らかに減りました!また再開したら戻ったのですが...母乳外来気になるなら行ってもいいと思います!完全自費なので4ヶ月検診で体重測定やお話しするのもありだと思います!うちはそうしようと思ってますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦うちの母は出が良かったらしく片乳ずつで卒乳までいったらしいんですが、私は頻回授乳でやっと完母になったので吸われないと減っちゃって🥹
    うちも夜起きないタイプなので夜中に1回は授乳→吸わなかった方を搾乳してます!もっと授乳すべきなのですが起きれなくて💦前はそれでもガチガチに張ってたのに張らなくなって。。とりあえず電話してみて行くべき内容なのか聞いてみようと思います☺️

• 5月22日
key

体重測ってみて問題なければ大丈夫だと思います!
産後ケア利用されるのも一つかも?(自治体に問い合わせてみてください)

わたしは現在95%母乳です。
完全母乳で行きたくていろんなところに行きました!
体重増えてるし、結論母乳出てる、で解消しました.
いろんな方のおっぱいマッサージ受けましたが「マッサージでは母乳増えないよ」って言われてから自分で必死に頑張りました.

温タオルでおっぱいを温める→乳首が固かったので摘んで柔らかくする→授乳
温タオルなしでも乳首マッサージしてました!で、これやると私はめっちゃ出ました!
母乳が出にくい理由は人それぞれ異なると思います.

そもそも母乳量少ないのか?
もしくは私みたいに出口問題なのか。

ちなみに私の授乳回数は今でも10ー13回ですし途中で寝てしまうから片方しかあげないことも多いです。
みなさん回数とか感覚時間気にされる方多いですが、この暑い夏ですし喉乾いたらおっぱい飲みたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体重を測るのが1番早いですよね💦1人で上の子と下の子の2人を連れて出るのがなかなか億劫で自宅の体重計でしか測ってないのですが…前ほど増加率が良くなさそうで🥹
    なかなか母乳外来をしている所がなくて(訪問のは病院の倍以上の金額になる)、暫く悶々としながら過ごしてます😅

具体的な方法までありがとうございます😭乳頭マッサージ、他の方も良いって仰ってたので調べて自分なりにやってみます!出口の問題っていうのは思い付きもしませんでした🙇🏻‍♀️

そうなんですね😭毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️暑い上に泣いたりもするから、ちょこちょこ飲みたいのかもしれないですね🤔

• 5月22日
  • key

key

産後ケア事業で訪問1800円くらいでありませんか?
    行政によりけりですが子育て支援でほとんどの市町村がやってるはずです。
    市役所に問い合わせてみてください!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知が来ておらずお返事がおそくなりましてすみません😭😭😭
    産後ケア事業、上の子が完ミだったので調べてなかったです😳💦
    その金額なら病院に行くよりお安いし夫の休みを気にしなくて済むので調べてみます😭✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月25日