※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶の洗剤について相談です。消毒をやめたら普通の洗剤に変えるタイミングや、洗濯別洗いから一緒に洗うタイミングについて教えてください。

哺乳瓶消毒 洗濯別洗について

こんにちは!
今6ヶ月の娘がいます。
6ヶ月になり、ちょうど消毒液がなくなったので、2.3日前から哺乳瓶の消毒をやめました。
洗剤はまだ赤ちゃん用のを使ってます。
そこで質問なのですが 

①哺乳瓶消毒されていた方、どのタイミングで洗剤も大人と一緒にしましたか?

赤ちゃん用の洗剤は優しいので、その分汚れが落ちにくいから、消毒をやめたら普通の食器洗剤にするほうがいいという意見を聞いて、なるほどと思いました。
あと、洗濯もまだ別洗いにしてるのですが、水道費節約のために笑
一緒にしたいなぁとおもいつつタイミングがわかりません。

②別洗いされていた方、いつから大人と一緒で洗剤も変えられましたか?

ご意見よろしくお願いします!

コメント

べき

①新生児期からキュキュットとかJOYみたいなの使ってました
産院で、消毒前は洗剤であらってね、普通のでいいからね!と言われていたからです。
離乳食始まってから消毒はやめて、普通に食器用洗剤で洗ってただけです。
スポンジだけは離乳食終わるまで分けてました。

②洗濯は3ヶ月頃から大人のと一緒に回してます
うちは夫が販売職で全然油汚れみたいなガンコ汚れは無いので、まぁ良いかなーと。
うちは大人も肌が強くはないので、洗濯洗剤はいまだにさらさです😅
赤ちゃんのころからワイドハイターや柔軟剤も使ってます。
柔軟剤をさらさから香りのいいやつに変えたのは生後半年頃からです。息子も汗臭くなっちゃったので😂

• あり🔰

あり🔰

ありがとうございます!
    ①スポンジは哺乳瓶だけ変えていた感じですか?
    離乳食のお皿も変えてます?

離乳食のお皿は他の食器と一緒に、ついつい普通のスポンジで洗ってしまうのですが、それなら一緒では???と思ってしまってます😅

②洗剤はさらさなんですね!私は普通にアタックとかなので、どーなんだろうとまだ分けてしまってます。
    洗剤を変えたら一緒でもいいかもですね🤔

• 5月22日
  • べき

べき

離乳食のお皿やカトラリーも、息子用のもの全てって感じでスポンジ分けてましたよ。大人は生とかアレルギーチェックまだのものも食べますし。
    お子さんの肌がめちゃくちゃ弱い!とかでなければアタックでも問題ないと思いますよ。うちは夫がジェルボールで荒れたので(むしろ息子は平気😂)あんまり強力な洗剤は使えないなーと💦

• 5月22日
  • あり🔰

あり🔰

確かにそーですね😅
    離乳食は冷凍をチン!するので殺菌されてる気分でしたが、分けたほうがよさそうですね。
    明日からわけます🥹

一回使ってみないとわかんないですよね!
    めちゃ弱いかわかんないです😅
    ただ、今でもお腹とか首周りに軽く湿疹が出たりでなかったりしてます🤔

• 5月22日
まる

①うちはレンジで消毒のものですが洗剤は大人と同じものをずっと使っています!

②洗濯は元々洗剤もベビー用でしたが5ヶ月くらいからはNANOXを使っていますが洗濯は旦那が工場勤務なので大人とは別です!

• あり🔰

あり🔰

ありがとうございます!
    同じくらいのお子様ですね☺️

①洗剤はなくなったら変えてもいいかもしれないですね🤔
    まだ哺乳瓶消毒されてますか?
    離乳食はじめてますか?
    お皿も消毒してますか?

②まだ別なんですね!
    一歳くらいまで別洗い検討されてますか?
    タイミングわかんないですよね🥺

• 5月22日
  • まる

まる

哺乳瓶消毒は一歳なるまではしようかなと思ってます🙆🏻‍♀️
    離乳食始めてます!
    お皿は大人と同じように洗ってます!

洗濯も旦那の作業着が汚いので
    一歳までは分けようかなと思ってます🥲

• 5月22日