※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまと
子育て・グッズ

お宮参りの服装や当日の流れについて相談です。ワンピースで悩んでいます。写真館で撮影するか、神社で家族に撮ってもらうか迷っています。皆さんの経験を教えてください。

お宮参りについて教えて下さい😊

今月14日にお宮参りに行く予定なのですが、皆さんは服装どんな感じにしましたか?どこで買いましたか??
ワンピースを考えていて、授乳口があるワンピースの方が楽だと思うのですがあまりフォーマルすぎると他に着る機会がなく、わざわざ買うのはもったいないかなと思ってしまいます😅家にある普通のキレイ目なワンピースで済ませてしまうか悩み中です😣💦

それから当日の流れですが
お宮参り→写真館で撮影→食事
の流れで行くか、写真だけ後日撮るかor写真館へ行かず、神社で家族に撮ってもらい簡単に済ませるかも悩んでいます。

皆さんどのようにされたか、参考にさせていただきたいのでぜひ教えて下さい🙇‍♀️
よろしくお願いします✨

コメント

マイセーン

私は安いワンピースを買いました😊
3980円くらいで店は忘れたけど、デパートのテナントに入ってるとこでした。
今まで持ってたのはサイズ的に着れなくなって無理だったので😓
でもフォーマルっぽいのだと他には七五三くらいまで着る機会ないなと思って😅

お宮参りは写真撮るタイミングがずれちゃって撮ってないんですが、別の日で考えてました。
赤ちゃんが疲れちゃうかなと思って。
予定では、写真だけ別の日でお参りと食事を一緒にするつもりでした😊

ちなみにお宮参りは写真撮れなかったので100日の時に撮りました😊

• やまと

やまと

早速ありがとうございます❣️

3980円はいいですね!😄
    サイズのこと忘れてました!私も今までのワンピース入らないです😵💦妊娠中かなり太ってまだ体型が戻ってなかったのをすっかり忘れてなかったことにしてました 笑

やっぱり一度にやると赤ちゃん疲れちゃいますよね😣
    お参りと食事を一緒にして、写真だけ後日の方が良さそうですね😊

• 4月2日
  • マイセーン

マイセーン

私もしれっと持ってたワンピース着てみたら、ありえない事になってたので、買わざるをえなかったです😅
    お宮参りだけでも自分も何気に疲れちゃったので写真は別の日がオススメです😊

• 4月2日
  • やまと

やまと

私は試しに着てみようとしなくても入らないのがわかってしまうところが悲しいです😭

確かに自分もまだ本調子じゃないから疲れますよね💦
    写真だけ後日にしてもらうよう家族にお願いしてみます❣️ありがとうございました😊

• 4月2日
らいたんママ

私は家にあるフォーマルなワンピースで行きました。

うちは午前中に写真館→食事→午後神社で行きました。
確かに同じ日に写真館いくと子供は疲れちゃうかもしれないですね。うちは外で泣いたりほとんどしないので一気にやっちゃいましたが(>_<)

• やまと

やまと

返信ありがとうございます😊

授乳の時はどうしましたか??
    私はサイズ的にも買い直さないといけないんですけど、授乳口のないフォーマルワンピースならこの先使える機会がありそうなので、そこも迷うところです😅

一度に全部済ませられれば楽でいいんですけどね〜💦
    家族とよく相談してみます☺

• 4月2日
  • らいたんママ

らいたんママ

その時は朝出発ギリギリで授乳→写真館→終了後写真館の入っているショッピングモールの個室でワンピース半分おろして授乳(笑)→食事→神社で祈祷までにまたグズりだしたので、ここだけ母乳でなくミルクに頼る(車だったのでお湯等も持っていっていました)→祈祷→帰宅

という感じでした。

• 4月2日
  • やまと

やまと

なるほど❣️うまくタイミングを見ながらおっぱいあげなきゃですね🙄
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊なんとなく頭の中でシュミレーションできました🙆

• 4月2日