※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買う際に、近所の安全性や地震対策など、事前に調べるべきことはありますか?

家買う時に事前に調べておいた方がいいこと、ありますな?

近所の人に変な人がいないか
自治会
地震が来たらどうなるか

などなどどんな些細なことでもいいので教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て場の位置
子供が小さいうちは公園に毎日行くので近くに公園があるか

とまと

もし狙ってる物件があるなら朝昼晩すべての時間帯に周辺を歩いてみて騒音などないか確認したほうがいいと思います。日中は静かだけど夜は煩い…なんてこともあるかもしれないので。

もし公立希望なら小中学校の校区もチェックした方がいいです!少子化により入学までに校区が変わる可能性もあるので、通わせたい学校があるなら校区と校区の境目付近は避けた方が無難です。
あと通学路に踏切や危ない道が無いかなども確認したほうがいいです。

はじめてのママリ🔰

通う小学校中学校はどこか、ですかね。

目の前に小学校あるのに、道一本挟んでるせいで学区が違い、30分歩いて登校しなければいけなくなった同級生いました

ママリ

ハザードマップを必ず確認したほうがいいです。
あとはその自治体の助成金や補助金。保育園の入りやすさ、道路状況(歩道がなく交通量が多い危ない道に面してないか)も判断材料にしたほうがいいです。

うちは…
学区
小中学校の通学路、距離
駅からの距離
ハザードマップ
ご近所さんの雰囲気
日当たり
お隣さんとの距離
近隣道路の混雑具合
は重視しました!
他に整形地であるかどうか、土地の形が四角かどうか、は見る方多いんじゃないですかね😊

はじめてのママリ🔰

昼間に道路族がいないかをほんとにみたほうがいいです。あと近くのイオンにいくと客層で治安がわかります…

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🙇
いただいたコメント参考に調べてみます!!