※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配しています。8ヶ月で動きが遅いと感じています。姉妹も遅かったけど、今回はさらに不安です。

8ヶ月で動き出さないのって遅いですよね?
ズリバイすらしないです。寝返り返りも出来ません😫
上の子達も遅めだったけど、さすがにここまでではなかったです💦今更不安になってきました😂

コメント

むぅ

8ヶ月のときお座り、つたいあるきはしてましたが、ずりばいはいはい、寝返りがえりしなかったです。
寝返り返り出来なかったのでコロコロ動くこともなく、行動範囲がなかなか広くならなくて心配してましたが、結局ずりばいもはいはいもせず10ヶ月で歩きました。

• ママリ

ママリ

10ヶ月で歩くとは早いですね!😳
    うちは寝返りしかできません!うつ伏せのまま多少後ろには進んでいくのですが😂

• 5月21日
  • むぅ

むぅ

私も旦那も10ヶ月で歩いたようなので、娘も早かったのかなとも思ってます。
    うつ伏せのまま後ろに進んだり、その場でくるくるしてみたりするのもハイハイに繋がる1歩で大事みたいですよ✨
    私の母が保健師なのですが、当時うつ伏せ苦手な娘が頑張って練習しているのみて言われました!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

遺伝子ですね👏

なるほど✨
    首すわりから何から全部ゆっくりだったので大丈夫か!?と思っちゃいますが、もう少し見守ります☺️♩

• 5月21日
  • むぅ

むぅ

なかなか動かないと心配になりますよね😭うちも座れるようになってからはずりばいはいはいする気配全くなく、ずーっと座って遊んでたので大丈夫か?と思いながら育児してました💦
    まだ8ヶ月だし、最初からゆっくりだったら個人差の範囲かなとも思いますし、慎重さんなのかもしれないですね😌

• 5月22日