※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の年収600万、子ども2人、専業主婦で、マイホーム購入や3人目の子どもについて悩んでいます。投資や貯金に不安があり、将来の収支や希望について相談したいです。

お金について相談させてください🙇‍♀️
旦那(25歳)一馬力、年収600万です。子どもは年少1人で今年から幼稚園、私は現在妊娠中(26歳)で専業主婦です。

恥ずかしながら1人目を妊娠した時旦那はまだ学生で、そこから就職した先が転勤のあるお仕事で旦那が新社会人になったと同時に仕事をやめてずっと転勤先について行ってます✈️
転勤スパンが短く、どこの地域に行っても待機児童でずっと働けずじまいです💦
ようやく今年幼稚園に入れましたが、来年また転勤があります。
上の子が無事入れたとしても、産まれてくる子はまだ入れないので1年〜長くて3年程は働けないのかなと思ってます💦

お金について今後やって行けるのか、
マイホームは購入できるか、
もし可能であれば20代のうちに3人目も授かりたいです(旦那は反対してます)
貯金はかき集めて600万しかありません😢
積立NISAを2年満額でやってますが(↑それもこの額に合わせてます)
旦那が更に追加で投資をやりたいと言ってて大丈夫かなぁと思ってます🫠
現金貯金は500万です。。これ以上投資増やすと毎月赤字になります😅ボーナスで毎月の赤字を補填、現金貯金になります。
いずれ旦那は自分の地元(地方)に帰り公務員へ転職を考えているので、車も今は1台ですが2台持ちになるだろうし、やはり3人目は無理かな。。でもマイホームも憧れてます😔
子どもにはやりたい習い事をさせてあげたいし、年1位で実家(飛行機の距離)には帰りたいし、たまには旅行などしたいです。いずれ私が働くにせよ、金銭面追いつかないですかね😢

長々と不安事や自分のわがままで支離滅裂ですみません🥹
同じような境遇の方やマイホーム建てた方、お子さんが3人以上いる方、投資などお金について詳しい方など、色々回答頂けたらと思ってます😌🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃補助があるなら、子供3人いけるんじゃないでしょうか🤔周りでそういうご家庭います。
マイホームは、旦那さんが転職してからですね。けど、それなら転職して公務員は家賃補助も手厚いですし、転職してからマイホーム資金貯めて~ってなるんじゃないでしょうか💡

今現在、家賃補助ないなら、3人目は旦那さんが転職してからの方が良さそうに思います。
とりあえず、今はお腹の中のお子さんが無事に産まれますように☺️✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🥲
    3人目もゆくゆくはマイホームも行けますか🥹✨️
    今の旦那の会社が結構福利厚生良くて、家賃補助は毎月5万出てます。
    まだ働けない身ですが、希望があるなら今からも節約頑張って少しでも未来のためにと動けそうです🥹
    お腹の子への優しい言葉もありがとうございます🥰

    • 5月21日
ぽむ

奥さまもお若いでしょうし、3人目はまだ諦めなくてもいいのではとおもいました。

早めに転職して地元に戻って生活の基盤をつくり
下の子はやめに保育園入れて奥様も働く
3人目は産休育休とる

とやれば、マイホームも可能かと思います。
ただし公務員は給料安いです、、

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🥲

    公務員転職に向け資格取得の勉強頑張ってます🥲
    公務員安いですよね、、今より下がる可能性もありますよね😅
    でも旦那が私には扶養内パートで居て欲しいらしく…私は3人目欲しいのに!と思ってます😵‍💫
    地方とは言え扶養内パートだと早めに下の子保育園入れたとしても、やはり全て望むのは厳しいですかね?😣

    でもまだ諦めなくてもいいと言って貰えたおかげで、旦那に3人目前向きになって貰えるようこれから節約しつつ沢山夫婦で話したいと思います😊

    • 5月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    扶養内パートでいて欲しいって、家事育児奥様に丸投げしたいってことですかね😂?

    それって3人いたら奥様に負担すぎなので、その考えは改めて欲しいですね😂笑
    公務員の種類にもよりますが、頑張っても給料あがらないんで、ワークライフバランスとってもらって家事も仕事も分担するのがいいんじゃないかなとおもいます。
    それは家庭それぞれですけども‥

    • 5月21日
  • ぽむ

    ぽむ


    そして公務員にこだわらなくても、転勤無しの仕事に一度転職して腰を落ち着ける、というのもありではとおもいます😉

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

公務員は一般職ではなく資格職、その資格もまだ持っていないってことですよね😲
私も三人目もマイホームも地元に戻ってからにしたいなと思いました🙌
このまま帯同だと、マイホームの頭金になるようにままりさんが少しでも多く稼ぐくらいしかできなくて仕方がないと思いました😌🌱なので、公務員試験受かるまではあまり焦らずに貯金がんばろう!くらいの気持ちでいる方がいいかなと思います🌟

それか公務員転職がなかなか叶わなくても必ず地元に戻る(公務員以外で地元の転勤なしの仕事に転職する)なら、今から単身赴任に切り替えてままりさんは地元に戻り、二人目は保育園に通わせて三人目の産育休取れるように就職するのもありだと思いました☺️✨

ちなみに公務員は薄給ですし、住居手当もMax2.8万円ほどですよ😂それも家賃安いところなら手当も比例して下がります🙏💦
まずは今年の資格試験、合格できるといいですね🙌✨

にゃこれん

昇給していく、家賃補助が多いなら(たとえですが地方公務員なら賃貸は27000円、持ち家ならなしだった記憶あり。私が地方公務員でした。それよりも多いなら)
今の職場でいるなら3人目OKでしょう。
うちの夫の会社の人も、30代半ばぐらいでマイホーム&子ども3人4人います。
家賃補助は4万円以上です。(持ち家)
またままりさんも、最初は年100万円から稼げば、だいぶ経済的にちがうのではないでしょうか。

ただ、お金の面よりも、旦那さんが3人目反対しているっていうところが引っ掛かります。
理由は金銭面ですか?