※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩那
子育て・グッズ

母乳が出ませんが、マッサージでアブラが出ました。これからもマッサージを続ければ母乳は出るでしょうか?母乳育児したいので、皆さんのアドバイスをお願いします。

まだ生後4日目の新米ママです。
母乳が出ません。今頑張ってマッサージとかして、やっとアブラ?みたいなのが出ました!
この後もマッサージとかしたら母乳は出てくれますかね?
やっぱり母乳で育てたくて…
どのようにしたら皆さん母乳出ましか?
なんでもいいので教えて下さい。

コメント

いっつみー

とにかく出なくても赤ちゃんに吸わせる事です!
これに限ると思います!
ミルクは3時間は空けなきゃいけないので
その間泣けば吸わせてました(^^)

ママまぐろ

マッサージもいいですが、
赤ちゃんに沢山吸ってもらうことが一番出ますよ^_^
滲んでいるなら、もう少しです^_^

momoたろう

私も最初は帝王切開のせい?もあるのかわかんないですが全然出なかったですよ‼︎
毎日マッサージととにかく子供に吸ってもらってほぼ完母に近いところまできましたよ(´▽`)ノ

テコの原理

マッサージよりも、赤ちゃんに吸わせてみては?
始めは出なくても、吸わせることで母乳が作られて出てくるそうですよ(*^_^*)

彩那

ありがとうございます!
ミルクだと時間を空けないといけませんもね(>人<;)
吸わせてみます!

彩那

昨日あたりから少しずつですが、吸ってもらってます!
もう少しで出ますかね(>人<;)
頑張ってみます!
ありがとうございます(o^^o)

彩那

私も帝王切開でした。
完母に近いとこまできたんですね!私も頑張りたいと思います!
ありがとうございました(o^^o)

彩那

少しずつ赤ちゃんに吸わせてます!
吸わせるのがいいみたいなので、
今日からもっと頑張ってみます!
ありがとうございました(o^^o)

りーたん

私も最初はそのぐらいしか出ませんでしたが、授乳室で助産師さんと一緒に赤ちゃんに吸わせたりして完母でいけました!ただ、赤ちゃんもまだまだ上手に吸えないので、根気よく吸わせる事が大事です!ご出産おめでとうございます!

ふぅぅぅぅママ

私も最初全然でなくて悩んでましたが娘にでなくてもガンガン吸わせてたら出るようになりましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
何回も欲しがるかもしれませんが頑張って吸わせてみてください🎶

彩那

助産師さんとは昨日一回ほど一緒に行いましたー!
頑張って吸わせてあげたいと思います!
ありがとうございました(o^^o)

彩那

出なくてもう泣きそうになります。でも頑張るしかないみたいなので頑張って吸わせてあげます。
ありがとうございました(o^^o)

はるはるひなたぼっこ

すんなり出てくれると良いけど最初は辛いですね(TT)
第一子のとき産後1ヶ月は一時間ごと吸わせてました。
いま考えると足りてなかったんだろうけど…夜はミルクを足して昼間は母乳で頑張ってました!
2ヶ月くらいには完母になりましたよ♪
とにかく吸ってもらうのが、よいみたいです。
なるべく体を休めて頑張ってください

はるはるひなたぼっこ

母乳すんなり出てくれると良いけど最初は辛いですね(TT)
第一子のとき産後1ヶ月は一時間ごと吸わせてました。
いま考えると足りてなかったんだろうけど…夜はミルクを足して昼間は母乳で頑張ってました!
2ヶ月くらいには完母になりましたよ♪
とにかく吸ってもらうのが、よいみたいです。
なるべく体を休めて頑張ってください

こうたんママ

私も最初は全く出ませんでした。
出てきたかなぁと思ったのは2週間ぐらいからです。
やっぱり赤ちゃんにたくさん吸ってもらう事が大事みたいですね!
今では吹き出る程出るようになりましたよ(笑)

彩那

やはり最初は母乳がいいですよね!吸ってもらいながら頑張ります!
ありがとうございました(o^^o)

彩那

私も早く吹き出るほど出るようになりたいです(ू•‧̫•ू⑅)