※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳以上のお子さんで、発達に問題なく、こだわりがあるお子さんについて相談です。服やバスの席にこだわりがあり、心配しています。同様の経験のあるママさんの回答をお願いします。

4歳以降のお子さんで、発達には何も問題なく、
他に気になる点はないけど、こだわりが少しある
お子さんいませんか??

服はこの服は嫌とか幼稚園のバスは前に座りたい!
などこだわりがあります💦

服は少し前に比べたらこの服は?と聞くと
前は嫌がって着てくれなかったですが、明日着る!と次の日に着てくれたり、バスも前に座りたい!と泣いていたのですが、年少さんに前の席を譲れたり、と柔軟に対応できるようになってきたのですが、こだわりがあるのが少し心配です😢

こだわりは服とバスの席です。

同じように他は問題がなく、こだわりだけ
気になるお子さんのママさんからの回答お願いします😭

幼稚園からは特に何も言われてません😭
こだわりはあるよね~位です❗

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますあります!
自分の意思がはっきりしてきたのかなとあまり気にしてません☺️でも席を譲れたりするなんて立派ですね💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありますよね😭😭
    良かったです😭
    ふと不安になったので安心しました😭✨

    • 5月21日
ままり

小1娘、保育園時代からそうでした

服のこだわりが強くて、長袖はちんちくりんなのがすきで…ズボンはピタッとしたのじゃないとだめでした
今は多少マシです

いろいろあって発達相談行きましたが、母子分離できず…知的はなさそうだから(むしろ賢い)検査は必須ではないと言われ…何もしないまま小学校に入学です

ちょっとアスペっぽい気はしてます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤔
    服はそこまでのこだわりはないのですが、5.6着でローテーションしていて、新しい服を着る時に嫌がります💦
    お友達や先生からカッコイイと言われたくないらしく😳
    コメントありがとうございます!

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    うちの子もおんなじ感じです

    娘はメガネを掛けてますが、メガネなんでかけてるの?って言われるのも嫌だし、なぜか、メガネかわいいねって言われるのが嫌なんです…
    可愛いとかかっこいいとか注目されるのが嫌なんでしょうかね…

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    注目…なるほどです🤔
    メガネも私がかけてるので
    言われるの嫌でした😅

    • 5月21日
ママリ

小1娘がいます。
あります。
服はひどくて、素材、形、裾、丈感、すごくこだわりがあります。柄や色なら好みがあるよね!くらいなんですが、裾の長さとかもうどうにも😫😫
靴下の長さとかも絶対譲れないものがあるようです😇
でも集団行動や多動やその他全く心配なく。
譲ったり次の日着てくれたりしてえらいなあ…って思いました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤔
    そこまでのこだわりはないのですが、新しい服を着る時に
    カッコイイって言われない?😭となぜかカッコイイと言われたくないらしく…😳
    着るのをごねられる時があります😭
    何も問題なくてもこだわりある子いますよね😭
    ありがとうございます✨

    • 5月21日