※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が複数いる方、2人目3人目ほしくなる理由について教えてください。息子が可愛くて満足しているが、妊娠している状況に憧れがある。羨ましいと感じる。

子供が複数いる方、なぜ2人目3人目ほしくなったか具体的に教えてください👀

元々2人ほしかったから〜とかではなく、具体的に欲しくなった理由を言える方いますか?💦

子供が生まれるまでは私も漠然と子供は2人ほしいなーとは思っていました。
ですがいまのところ息子が可愛すぎて、この子1人で気持ちが100%満足してしまっていてもう1人欲しいって気持ちがそこまでわきません。
子供授かりものではありますが、このまま1人でも全然満足です。
もちろんもう1人できてもすごく嬉しくはなりますが。
できなくても良いです。

ただなぜか小さい子供がいて、妊娠しているっていう状況には憧れがあります。
街を歩いていて、また小さい子供を連れたママさんがお腹が大きいと素直にいいなーって思っちゃいます。
それは子供が複数いるのがいいなーというより、妊娠しているっていう状況が羨ましいなって感じです💦

コメント

ママリ

子に手がかからなくなってきて、また赤ちゃんを育てたい👶って思ったからです。

私も全く同じで息子が可愛すぎて、息子にだけ愛情を100%注ぎたいから他の子育てるのなんて無理!って思ってました🤣

でも4歳になって、自分のことを自分で出来るようになって、自分の世界も出来てきて、あーなんか赤ちゃんまた育てたいなぁと思い5歳差で作りました。

これがまた手はかかるものの可愛いのなんのって😭

結局下の子からまた8年あき、今3人目妊娠中です。笑

32なので歳的にももうラストです🤣

*みそしるまん*

1人目は寝ない子で育てるのにとても苦労しました。
こんなこと言ってはいけないのでしょうが、我が子を可愛いと思う余裕がないほど育てるのに必死でした。
(ノイローゼ気味だったのかも)
しかも、夫の転職も重なり地方へ引っ越し。
知らない土地で一人孤独でした。
そんな時もう1人産んでちゃんと子育てやり直したい。
ちゃんと我が子を可愛いと思いたい。
そんな気持ちで2人目産みました。
それプラス私が一人っ子でずっと寂しい思いをしてきたので兄弟は作ってあげたいなとは思ってました。
3人目はすいません、たまたまできてしまいました。
だけど、長男がずっと妹が欲しいと言っていましたし、子供3人いると子供の社会ができて面白いです。
参考になったかどうかは分かりませんが、失礼しました。

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

補足として、子育てが落ち着いた長男くん。
    多少の反抗期はありますが、今では我が子を可愛いと思えるようになりました!

• 5月21日
🦋キュイン

自分が一人っ子でかつ両親もいないので、2、3人できたらいいな、賑やかな家族がいいなとは思ってました。
私も1人目産まれたときは元夫に散々裏切られ離婚し必死に育児して、長男だけが可愛くて1人いれば満足となってましたが
再婚し予想外に双子を授かり、1人目よりも育児に余裕があり
元々思っていた賑やかな家族がやはり楽しくてたまらなく😌
夫が4人目を望んでおり授かることができました。

子ども1人の時は妊婦さん羨ましい気持ち私もありましたが、いざ妊娠すると妊娠中は早く妊婦生活終わりたくて仕方なかったです、、
産後の方が断然母性?でる感じでした🤣

はじめてのママリ🔰

旦那が好きで旦那の子がもっとほしいと思いました😄

経済的に2人が限界なので3人目は5年後くらいに余裕ができていたら考えます。

私も1人で十分と思ってましたが、娘が2歳過ぎると、兄弟同士で遊んでいる子を見ていたり、大人と遊ぶよりも子供同士で遊ぶ方が楽しいだろうなぁと思うようになり…
夫も私も兄弟がいるので、自然に2人目を考えるようになりました🙌

はじめてのママリ

私も主様と同じで、上の子が可愛すぎてこの子に全力を注ぎたいと思っていました🥺

でも、下記の理由で2人目を考え、上の子が1歳を過ぎたタイミングで授かりました。
2人目が欲しいと思った理由は色々あります。

元々2人は欲しかったというのもありますが、
①また新生児を抱っこしたいもう1人育てたいと思えたこと
②人生で数回しかない貴重な妊婦生活、出産をもう一度経験しておきたいと思ったこと
③私も夫も兄弟がいて、幼少期は楽しかったし大人になってからは助けられることも多かったこと
④異性も育ててみたいと思ったこと(同性でしたが、それはそれで子ども同士同じ遊びができて楽しそうですしお揃いコーデができてとても可愛いです)
⑤私自身兄を見て育ってきて、反面教師にする部分もあったり尊敬して良いところを真似しようと思ったり、友だちだけでなく小さい頃から関わる人間が増えるので色々と勉強になったこと

妊娠してる状況に憧れるお気持ちとっても分かります🥹
私も2人目を漠然と考えていた時、とにかく街行く妊婦さんに目がいって羨ましくて仕方がなかったです。
正直1人目妊娠中、つわりが終わった後は妊娠前よりも体調が良く、とにかく妊婦生活が幸せで満たされていた記憶だったので、もう一度あの経験をしたいと思いました😊
でもいざ2人目妊娠してみると1人目とは違い子ども1人育てながらの妊婦生活なので、当たり前に1人目の妊婦生活より大変で、(仕方がないですが)上の子を思う存分抱っこすることもできずお腹を気にかける日々だったので、早く出産して身軽になりたいと思ってしまうこともありました💦

子どもが可愛すぎて3人目を考えたり何人も欲しいと思ったりすることもあるのですが、この気持ちは本能なのかなと思い、色々理由を挙げて、今は一旦2人の子育てに集中して楽しみたいと思っています🥰

きっと2人育児は今よりもっと大変になるしお金もかかるけど、2人目を作らない方が後悔すると夫婦で思いが合致し、妊活に励みました🕊
2人目作ること、作らないこと、どちらが後悔しないか考えてみるのもおすすめです🌿

長文失礼いたしました🙇‍♀️