※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

新潟市で8月に兄弟で途中入園を考えています。役所相談は空き状況出てから行った方が詳しく話が聞けるでしょうか?以前の経験では保育料計算や入りやすい園の情報は教えてもらえなかった。

保活について素人過ぎてどなたか相談乗ってください💦

新潟市で8月に兄弟で途中入園をしたいと考えています。
空き状況を見つつ役所に相談に行こうと思うのですが、来月8月の空き状況が出てから相談に行った方が詳しく話が聞けるでしょうか?今行っても空きが出てから~ってなりますよね🙄

あと以前保活したことがあってその時役所に相談に行ったときは流れを教えてくれただけで、特に保育料の計算一緒にしてくれたりとかここが入りやすいよとか教えてくれなかったんですけど、そんなもんですかね?聞かなきゃ教えてくれない感じですかね😣

コメント

はじめてのママリ🔰

違う地域に住んでますが、
保育料の計算なんてしてもらえないですよー!
これくらいの金額の人が多いですよーと教えてもらったくらいです!
保育料の計算となると、いくら税金払っててどれくらいの収入がある家なのかとかも相手に分かっちゃいますしね💦
ここ入りやすいよ!ってのも、
毎年状況は違うから伝えられないと言っていました!
基本的に自宅から近い保育園を選ぶ傾向があるから、どの地域に何歳の子が多い、少ないとかでも結構変わってくるとのことでした。
なので、こちらから聞かなきゃそういう話にもならないと思います!
区役所の保育課の人は、申し込みの流れなどを説明するくらいだと思います🤔

そんなもんです!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    なるほどです!保育料とかわかれば先の見通しもたつなと思いましたが、難しいですね😅
    やはり空き状況がわかってから、今はここが空いてるのでーってなりますね!
    いやぁ、保活って面倒…

• 5月21日
syu

今、相談にいっても空きが出てからいっても変わらないと思います💡
入園させたいなら、希望をたくさん書いてくださいぐらいの話しかされなかった気がするので🤔
絶対こうすれば大丈夫的な話はできないので、ふんわりした相談になるので期待して行かない方がいいかと思います。

保育料は住民税をみて、自分で調べるしかないです💵

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます
    いつ行っても変わらないですか苦笑
    たしかに紙に書いてあるようなことしか言われなかったような…

保育料自分で調べてみます!

• 5月21日
  • syu

syu

ネットで色々みて、教えてもらえるのかな?と思って行ったら、そこまで詳しくって感じじゃなかったので😂

• 5月21日
  • ままりん

ままりん

アドバイスいただいたのでさっそく行ってきました笑
    全然期待していかなかったら、思ったより親身になってくれました😂

ありがとうございました🙏

• 5月21日
ママリ

新潟市住みですが保育料教えてくれますよ😊
上の子の時に教えてもらいました!!

なんか今年の途中入園空きがなくなるの早い気がします😅

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます

たしかに今日行ったらだいたいこんなかなーで教えてくれました!

2歳児クラス全然なくて汗です苦笑

• 5月21日
ぴぴ

8月の見込みは一緒に考えてくれるかなと思います。
例年の様子とか教えてもらいました。
あくまで予想ですが(^_^;)

入りやすいよ〜とかは無いかもですけど比較的この辺は行けそうとか
埋まってることが多いとかは教えてくれるかもです!

保育料は収入がわかるものがあればここらあたりかな?
ってみてくれると思いますよ✩.*˚

わたしもタイミングみて2人入れる予定です。地域にもよりますが2人途中入園は狭き門な気がします😭

頑張りましょうー🔥💪🏻

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    先日役所に行き、いろいろ教えてもらいました。思いの外親切でした笑

ぴぴさんも2人同時なんですね!お互い頑張りましょう😂

• 5月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

親切でよかったですね!

あるあるですが、市役所の人による...ような気がします。
    親身になってくれるだけで嬉しいですよね✨

頑張りましょ💪!

• 5月23日
  • ままりん

ままりん

たしかに前回ははずれだったので人によるんですね😂

お互い上手く入れることを祈ってます!

• 5月23日