※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

親知らず抜歯したい理由は、毎日の掃除が大変で歯石や食べかすが気になるため。歯科医に健康な歯を抜くのか相談し、育休中に抜きたい。両上も一緒に抜くことは可能か気になる。

親知らず抜歯したい理由で、毎日の掃除が大変だから、でもおかしくないですか??
両下とも横に生えていて痛くはないのですが、歯間ブラシ等でやると毎回食べかすや歯石が取れます💦歯科助手さんからは時間がある時にでいいと言われてますが、始めてからこんなに取れるの!?となって気になって毎日やってます😓小学生から深い虫歯を何回かしていることもあり虫歯リスクもあります。
歯科医からはそれで健康な歯を抜いちゃうのって言われるのか気になってます。
両上はきちんと2本生えていて、それも一緒に抜いてもらうこと(別日になっても)って可能なのですが??
育休中のうちに抜きたいです。今後職場復帰して痛くなって抜くとなるとなかなか時間が取れなそうで……

コメント

ちゃんぴ

私その理由で最近1本抜きました😂
横に生えてて磨くのも大変で、実際に虫歯もできていました🥹

私が行ってる歯医者では磨くの大変なら抜いちゃおっか!ってなって抜きました!

同日か別日かは歯医者によると思いますが、2本抜いてもらうことはできると思います!

行ってる歯医者では4本まとめて抜くと入院が必要になると言われたので、別日でも可能なのかとかは確認が必要だと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    虫歯できたんですね🥹虫歯できたら抜かなかったの後悔しそうなんで抜きます!!笑
    めちゃくちゃ背中押されました😂

    • 5月20日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    歯医者で虫歯はできてないよって言ってたのに抜いてみたら虫歯あって先生までびっくりしてました(笑)

    なくても困らないので、抜いちゃっても問題なしです😂

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    えー!抜いてみて虫歯発覚パターンもあるんですか!?それ医師に渋られたら知人が〜とかで使わせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月20日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    ぜひ使ってください!!😂

    無事抜けますように!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

抜いた方が小顔になると思ってって理由で抜いてもらいましたよ笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂歯科医に言う勇気もらえました🙋‍♀️

    • 5月20日
めいめい

親知らずは、そういう理由でもすぐ抜いてくれますよ!
左側だけとか右側だけとかに分けられると思うので、基本的には2本づつの2回に分けられると思います。両方一気に抜いちゃうとご飯が食べにくくなるし、普通の歯科では断られると思います。
総合病院の歯科口腔外科とかで入院して抜歯するなら一気に4本いけます。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに片側づつの方がいいですね!!一時的に痩せそう笑
    入院は避けたいので2本づつになりそうです😌

    • 5月20日
ままりん

虫歯になったら嫌なので4本全部抜いてくださいってお願いしました😂
分かりました!と言われて否定されませんでしたよ🙌
記憶が曖昧ですが4本別日に抜いたような気がします🤔

  • ママリ

    ママリ

    虫歯になったら嫌なのでっていいですね!現に虫歯で大変な思いをしているので説得力ありそうです😌使わせていただきます!!!笑

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

親知らず抜きたいとだけ伝えて特に理由は聞かれなかったです!
横だったり斜めにはえかけたりしてて虫歯リスクもあるから早めに抜いた方がいいよって言われました🦷
内2本は口腔外科じゃないと抜歯できないと言われ紹介状で1本ずつ別日に抜歯しました💦
残り1本ありますが授乳中なので卒乳したら抜歯しに行こうと思ってます🫣

  • ママリ

    ママリ

    私は痛くないなら別にって感じだったのでそこで抜いた方がいいって言って欲しかったです😓
    横だとやっぱり磨きづらいですもんね。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    磨き残しあると口臭の原因にもなるし抜きたいですよね😂
    抜歯後は腫れるし痛いしで好きなもの食べられないのでそれまでに存分に食べておくことおすすめします🍚

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

矯正するのに親知らず4本抜きました。一気に上下二本抜いたらしばらく口が開かなくなり大変でした。。その後は一本ずつ抜きました。
私みたいな理由で抜いてもらえるので、大丈夫だと思いますよ💪

  • ママリ

    ママリ

    一気に4本もあるんですね🙄なかなか大変ですけど早く終わって良さそうです!相談してみます!

    • 5月20日
はじめてのママリ

歯磨きがしづらくて抜きたい!ってことですよね!
立派な理由だと思うんですよね🤔

私は先週4本目抜きましたが、
親知らずある時はそれもう頻繁に歯茎腫れてたのでスッキリしてます😂

ちなみに、全て切開してますよ!
下の歯は片方は大学病院で1時間、
下の反対側は口腔外科で30分、
上の親知らずも口腔外科で両方抜いてもらいました!