※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の向きグセを治したいですが、バスタオルではうまくいかず困っています。向きグセを直す方法を教えてください。

生後3ヶ月の息子がいます!頭の形が悪いので向きグセを治したいなと思いバスタオルを使って見たのですが寝てる時に自分でどかしてしまいダメでした😵みなさんは向きグセ直しましたか?何かいい方法があったら教えてください😵

コメント

以前 小児科の先生が言っていたのですが、寝かしつける時に、赤ちゃんは光が見える方向を見る傾向があるので もしベビーベッドで寝かしているなら 頭と足を反対の場所に交互にしてあげたらいいです との事でした。あと カーシートとかバウンサーで寝かしつけると頭の後部がフラットになります と言っていましたよ。

私の場合大きい枕で寝かせてるので、
枕の半分ぐらいを壁にもたれさせ、転がらない程度に傾斜を作ってます。(向いて欲しくない方向を上にする)
癖のある方向が向きづらいようでうまいこといってますが、自己流なので試す場合は自己管理でお願いします😂

あとは、音と光に反応するようになったので、向いて欲しくない方向にテレビがあったり、私がいたりするような事は避けてます。

ととこ。

寝返りうつようになれば自然と落ち着くと思いますし小児科の先生も自分でうまく首を動かせないうちは仕方ないんだよねぇ〜と笑ってました( ´ ▽ ` )

上のこの時は向きグセのある方と反対側に自分がいるようにしたりドーナツ枕のモッコリしてる方を向かせたくない方にして向けなくしたりとかしてました😃

◎クレア

気にして枕やタオルとかで頭の向きを変えてましたけど、効果はどうでしょうか😅
若干のゆがみはあるけど、いい形って言われます!

まろん

3ヶ月なら、自分で首の向き買えちゃうので、おもちゃなどでそっち向かせたり、昼間の寝る位置、座る位置変えてみるといいかもです!!
タオルは新生児から2ヶ月くらいしか効果無かったです(T_T)
私も形が気になり、1ヶ月頃から直してました!今はほとんど気にならないくらいになりましたよー!!

結優

うちも左を向く癖があり、気になって4ヶ月からドーナツ枕デビューしましたが、頭フリフリしたり手でどけてしまった拍子に頭の上に枕が乗ったりして危険なので半分諦め気味です。

爆睡してるときなら枕してくれてるんですけどね〜。

540

うちも頭の形悪いです( ; ; )
寝ている時に直すのは結局動いてしまうので無理!と思って日中遊んでいる時私が声をかける側を向いてほしい向きになるようにコツコツ努力しています!

きのこ

アマゾンで評価のよかった赤ちゃん用のジェル枕を買いました。
それと、スポーツタオルをまるめて向いてしまう方において向かないようにしました。
赤ちゃんの体が少し斜めになるようにです。

1ヶ月半くらいやってますが大分綺麗になりました(^-^)

したん

うちも2ヶ月前後の頃向き癖があり、頭の形まで変になってしまいました :(
(向き癖側の後頭部はへっこみ、反対側が出っ張っていました)
気が付いてから頭の下にタオルをかまして、真正面になるようにしてました。
これで後頭部の形はだいぶマシになりました。
主治医からは頭や首でどうこうするよりも、昼間起きてる時などに体ごと向き癖とは反対に向け、バスタオルを背中側に置き反対側も向く癖を付けるといいと言われました。

相変わらず向き癖があった方を向いたりはしますが、首も動くようになったので、向き癖/頭の形共に良くなりましたよ!