※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを欲しがるようになり、母乳だけでは足りないか心配。体重は増えているが、何が原因か不安。

昨日から、おっぱい後にミルクを欲しがるようになりました😥

母乳よりの混合、生後1ヶ月です。

寝る前、夜間一回はミルクにして、それ以外は母乳にしていました。
母乳は早いと1時間半〜2時間で欲しがるので、
1日に8回くらいあげています。

母乳は毎回15分あげているのですが、
昨日、母乳15分後にも口をパクパクしてぐずり、ミルクをあげたら80ml飲みました😥
タラーと少量のみ吐きましたが、盛大な吐き戻しなしです。

おっぱいが急に足りなくなった、、?
今日もおっぱい後のミルク追加は3回ありました💦
全部80mlの追加で、盛大な吐き戻しなしです。

先程、ほしがるだけ母乳あげてみようと思ったら、
30分飲んでました。でも、飲みながらも途中で乳首を振り払うように口を外してはまた咥え、の繰り返し。
30分の授乳後はまだ飲みたそうにしてました😥

何が起こっているのでしょう😭
母乳が足りなくなった?
うまく飲めなくなった?

今日、助産師訪問で体重測ってもらいましたが、
42g/日の体重増加で順調です!

コメント

smam.

哺乳量が増えたのかもですね!
母乳量はどれぐらいですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳量を測ってもらったことがないのですが、左右10分で、100〜150ml摂れます👀

    ただ、夜間のおっぱいが張ってる時しか搾乳したことがないです💦

    • 5月22日
smam.

搾乳と直母では同じ分数でも飲めてる量が違うそうです👀
満腹中枢がまだしっかりしてないのでミルクもあげた分飲むと思います。
母乳量もありますし、体重増加も多めで問題ないですしただ単に口が寂しいのかもですね🤔
おしゃぶりとか使われてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、!
    おしゃぶり持ってはいるのですが、使ってないです💦
    次、おしゃぶり使ってみます✨

    • 5月22日
  • smam.

    smam.

    口に何か持っていくとちゅぱちゅぱしてしまうのが赤ちゃんなのでママのおっぱいの代わりとして活用しましょ👶🏻
    種類があるので2.3種類は試すのがおすすめです!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡まだ西松屋で安いやつ試し買いしかしてないので、他のも見てみます✨

    • 5月22日