※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

保育園の服装についての要望が多すぎて困っています。他の保護者と同じような悩みを持っている方はいますか?

保育園の服装が厳しすぎます。
学年主任の20半ばくらいの保育士に言われます。

10ヶ月の男の子です。服のサイズは80〜90です。
多少服によって長い時もありますが、折ってます。

今日先生に「サイズに合う服を買ってください」と言われました。
多少長い服もあるけど、あまりにも大きすぎる服はないし、
80でもメーカーによってきついのもあるし、90でも上はぴったりなこととかもあります。
あまりにブカブカとか、100センチの服を着せてるわけではありません。。

帽子のついてるもの、飾りのついてるもの、袖がないもの、ジーンズはNGというのはきちんと守ってます。
また、ロンパースも繋がってて着づらいと言われましたが別の先生には「一歳ごろまではいい」と言われたり、イライラします。

また、バッグも、指定はなく「エコバッグが望ましい」と書いてありました。
そのため皆さんいろんなサイズのものを持ってきていました。
産婦人科に入院するでっかいバックの方もいましたが
保護者会の時に「大きすぎるとバッグ収納するスペースが狭いのでエコバッグにしてください」と言われました
うちは入園バックの四角いやつを買ったので、今更買い替え!?それなら最初にサイズも指定してよと思いました。
それに保護者会に来ていた保護者は3人。
なんで私たちだけ買い替えなきゃ行けないの、とモヤモヤ。

後出し多すぎて嫌になります。。同じような方いますか?

コメント

ママリ

サイズに合う服に関しては「合ったサイズ着せてますが何か😊?」というスタンスでいいと思います
実際袖も身幅も丈もジャスト!なんて服はオーダーメイドでもしなきゃ無理ですよねー🤣

ロンパースに関しては先生によって言うことが違う、バッグに関しては入園前後で違う事、そして一部の保護者にしかアナウンスされていない事などから全部園側でも実際は規定など無く曖昧なんだと思います😓

服装や持ち物の規定は園で定めて全保護者に周知してもらわないと混乱や不公平が生じるのではないでしょうか?と園長先生に要望出した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通りでジャストは無理ですよね🙄メーカーによってほんとサイズってまちまちですし、80買ってもつんつるてんってこともしばしば、、

確かに曖昧なのかもしれませんね😳
    あんまりに続くようなら園長先生に聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

折ってるのが言われる原因かと思います💦

保育園10年通ってますが、折ってる子ってあんまりいないです。
10ヶ月ならどんなに大きくても、75㎝の11キロ位ですよね?
90だと10㎝以上長いので、やっぱりジャストではないと思います。

大きめの長男の時は90でもブカブカじゃないし。とか思ってましたが、三男までいくと、写真見返してあの時の長男はブカブカだったなって思います😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    折ってる人いないんですか!?
    でも80でもつんつるてんってこと割とあります💦メーカーにもよるんですがサイズが同じ80や90でもまちまちです💦

あとはロンパースの件とか、入園バッグの件もあるのでなんだかなって思ってます

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

わざわざお写真ありがとうございます😳
    縮んでるんですね!
    ならなおさらぴったりなの買ったら着れなくなるじゃん…と思いました🫠💦

どーやってジャストサイズの服見つけてますか?😢
    毎回言われるたびに買ったりしてるのに、また言われるとダメなやつって言われてる気分になるんです、、言い方もあるんだと思いますが😢

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の買い方はあんまり参考にならないかと思いますが、大量に先買いして、ジャストがきたら着けるって感じです〜
    今80がジャストですが、100まで買ってます😂

• 5月20日

息子が通ってる園は
服が大きくても折るのはダメなので、折るにしても裾直しって感じで自分たちで縫い付けないとダメです💦
たぶん裾直ししてくださいって意味なのかな?と思いました!

• ママリ

ママリ

折るのダメなんですね!?😳なんでダメなんだろう、、
    すぐ大きくなって毎月買い換えなきゃですね💦

• 5月20日

退会ユーザー

折ってるのがだんだん落ちてきて先生たちも目を離せなくなるから余計な手間なのかな?と思いました💦
    私はぴったり買ってます!今だと60~70サイズを着せてますよ!!
    ロンパースもハイハイとかし始めてたらセパレートの方が先生たちが楽だからだと思います💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦うちまだ立たないけどそう言うと他の子もって許さなきゃいけなくなるからですかね
    60〜70だときついですね、。

いやロンパースの件は先生によって言ってること違うから困ってます💦
    一歳までいいですよ!っていう方と
    セパレート持ってきて!と言う方
    同じクラスの先生なので、、

• 5月21日

退会ユーザー

うちもまだ立ちませんよ!
    この前少し大きめの服(私はぴったりだと思ってた服)を着せて行ったらハイハイで脱げてたらしく、
    「ウエストの部分を縫い付けで調整お願いします」と言われました💦

私ならロンパースダメですって言ってきた先生に「この前の先生には良いと言われました」と言ってしまいそうです笑

• 5月22日