※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nemo
子育て・グッズ

息子の手術後、ミルクを拒否する様子に困っています。同様の経験者のアドバイスや、飲む練習の方法について教えてください。

お子さんが先天性心疾患をお持ちの方々に質問です。
いつもお世話になっております。
今回息子が2度目の手術グレン手術を終え入院中です。
手術は予想より2時間近く超えて終わりましたが無事に終わりました。 しかし術後の合併症に横隔膜の麻痺がわかり呼吸が苦しそうにしていました。

原因としては、手術中に組織を離解する際にもしかしたら刺激した可能性と、人工心肺装置に繋いでいた時間も長くその間心臓のを氷で浸して行っていたため神経が一時的に麻痺しているのではないかという説明でした。

そのため呼吸状態が安定するまで鎮静剤を使いながら術後11日間ほどICUにいました。ICUにいる間に少しずつ鎮静剤も減らしていき、ミルクを口から飲む練習を始めたのですが、つかれるようで全く飲めませんでした。
その後少し呼吸も安定し(横隔膜はまだあまり動いていないようですが)、何よりも本人が笑顔がたくさん出て来ましたが、ミルクを飲むことを全く拒否するようになりました。
ショックでショックでどうしてなのか分かりません

先生は呼吸がキツイから無理しなくていいよ、看護師からは術後の赤ちゃんミルクを飲まなくなる事多いのよねとか、言われますが。 これだけでなんか腑に落ちません。
術後2週間経ちこのまま飲まずに経鼻栄養で自宅に返されそうですが。 いくら少し練習しようと思っても飲みません。くちはもぐもぐ飲みたさそうにする時と、口を開けて哺乳瓶の乳首を入れようとする時とかあっても乳首を入れたとたん舌で押し返したりして拒否します。

いろいろ乳首も変えたり時間も長く間隔あけて空腹感出したり努力してますが解決しません。

質問は
同じような経験された方がいらっしゃればどれぐらいで飲むようになって来たか?
あとはどのような練習がいいか?(ほっておいたら嚥下の問題も出て来ないか心配です)
などアドバイスありましたらお願いします

このまま自宅に帰ってもチューブの入れ替えもやるのも不安ですし何より飲むのを忘れないかが不安です。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

哺乳瓶をいやがっているだけで、コップでなら飲めるということはありませんか?

手術のことはわかりませんが、6ヶ月ならコップで飲む練習が出来るのではないかと思うのですが、、

• nemo

nemo

お返事ありがとうございます。
    昨日ですがおっぱいを直接飲むようになりました。
    おっぱいは飲む量が測りずらいのと哺乳瓶よりエネルギー使い心臓に負担があると思ったので最初からあげておらず。哺乳瓶の練習ばかりしてました。
    入院前5カ月に入った所で少しずつマグを使って飲み物練習してたんです。
    術後に2週間飲まない時期があったのでいきなりコップは誤嚥とかが怖いなって思ってまだ出来ていません。
    ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。少し希望が見えて来ました

• 4月3日