※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

生活費について旦那と大げんか。18万円でやりくり中。旦那が新車購入に対し、生活費が不足すると不満。お小遣いや家計簿の話で対立。他の方はどれくらいで生活しているのか気になる。

生活費(家賃除く)って月大体いくらくらい使っていますか?
うちは18万でやりくりしています。
(うち16万は私の給料で2万は旦那から貰う)
・食費
・光熱費
・保険
・ガソリン代
・雑費
・被服費
・私のお小遣い
・車の税金や車検代などの急な出費など

昨日旦那と家計のことで大げんかしました。
理由は、旦那が新車を買う(もう予約済み)って言ったので
私は生活費少ししかくれないのに自分のほしいものを買う事にイライラして不満をぶちまけました。
しかも私と子供が使うものを買いたいと相談したら必ず出し渋ります。
しかも私はお金使いすぎ。生活費ほしいなら家計簿つけていくら足りないか言えといいます。
ボーナスも貰ってるだろ?など。
でもボーナスは旦那がお金くれないからいざという時用に貯めないと怖い。

皆さんはいくらで生活してますか?
使いすぎですかね?

コメント

まる

我が家は食費、日用品、外食費だけで10万超えてるので参考にならないと思うのですが…

旦那さん逆に何を支払ってるんですか😖?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    羨ましい😢
    旦那は家賃と固定資産税と自分のものだけです。
    (家賃12万、固定資産税7万ほど)
    自営業をしていて財布別です。
    こんなんだったらシングルで手当貰った方がマシなのかなとまで思ってしまう😤

    • 5月20日
  • まる

    まる

    旦那さんの負担少なすぎませんか…😖💦
    固定資産税なんて毎月積立たらいい話で主さんより払ってないのはちょっと…💦

    うちも旦那は自営業ですが、毎月35万は少なくても家に入れてもらってます😖
    毎月これくらいかかるので○円以上渡してって言ってます!
    財布一緒が難しいなら固定でこれだけ家に渡してと言ったほうがいいと思います💦

    • 5月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですよね。計算したら旦那はうちに15万しか入れてくれなくて残りは私が負担してます😢
    家計簿つけれというなら、旦那毎月いくら使ったか開示してと言ってみます。
    無理なら離婚も視野にいれます。
    付き合っている時からケチだったからそう簡単に変わりませんね。

    • 5月20日
  • まる

    まる

    最初からケチだったんですね😖
    ジャイアンみたいな…お前のお金は家族のもの、俺のお金は俺のものって感じがしました💦

    稼いでる人が多く家計に入れるのは普通の事だと思うのでお互い開示して話し合ったほうがいいかと思います💦
    それでごねるなら自分のご飯、身の回り全て自分でしてくださいって言います…

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

家のローン以外だと
35〜40は掛かりますよ。
18万でもかなり頑張ってるなって思います。
2万て少なすぎですよ。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですよね。これで贅沢してると思っているみたい。
    もう少し話し合いしてみます。

    • 5月20日
nana

食費5-6万
光熱費1.2万
保険4万(生命保険、車などすべて合わせて)
ガソリン4万
その他2万くらい

なんでちょうど同じくらいかなと思います🤔
うちはお互い半分ずつなんで、旦那さんの2万だけは逆にえってなります😭
代わりに家賃か家ローン払ってるとかですかね?💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    代わりにローン12万とガスと水道代は払って貰ってます。
    後は固定資産税。
    一応半分ずつぐらいです。

    • 5月20日
  • nana

    nana

    収入同じなら妥当ですが、旦那さんのが収入多いならちゃんと入れて欲しいですね🤔

    • 5月20日
まー

ローン除けば10万くらいです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    10万円で生活できるってすごいですね。
    一応、生活水準を落とせば私も出来そうですが欲しい物を買えないストレスも溜まりそうで😥

    • 5月20日
  • まー

    まー

    欲しいものを買えないとかはないですね😅

    • 5月20日
はじめてのママリ

1番上の方と同じでうちも自営業、40〜45万最低ないと無理と伝えていれてもらってて、他は旦那の自営業の事務所代やら維持費です。
うちは3人中2人が中学生なので食費が10〜15万ぐらいいくので
18万でやりくりは凄いなと思います。
あとシングル手当ですが私の会社にもシングルの子がいて毎月12万ぐらいの手取りでギリ満額ですが、手取りあると満額でなく減額になるかもですよ💦
(自治体によると思いますが)
それにしても2万しか入れないくせに新車、、、

旦那さんだいたい収入どれぐらいですか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    シングルで満額もらえないと今よりきついかも😢
    中学生はそんなに食費かかるんですね😱
    年収が分からなくて、会社員の給料が20万+自営業の分です。
    今は子供が小さくてそこまで家計を圧迫してないですが余裕はないです。

    • 5月26日
はじめてのママリ

私は専業主婦ですが、
来年から幼稚園の予定なので
共働きになる予定です。
共働きになってもお金は私が管理します🥲
結婚してるなら、旦那さんは
家庭がある事を理解してくれないとですね、、
普通は車買うのもちゃんと家族で話し合ってからですよね

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね。お金があるなら勝手に買ってきても怒らないけどお金に余裕もないのに新車を勝手に買うってあり得ないですよね😤

    • 5月26日