※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮内ポリープの手術は、子宮鏡で検査後に別日に行うことも、同時に行うこともあります。治療が思うように進まず悩んでいます。他の病院で同時に手術してもらえるか相談してみてください。

子宮内ポリープとる時って
まずは子宮鏡で検査をしてから
後日ポリープとる手術ですか?
それとも子宮鏡と手術同時にやりますか?

5月 卵管造影
6月 子宮鏡
7月 FT手術
8月 ポリープ除去手術

せっかく卵管造影したのに
全然タイミングとれません。。。

違う病院に行けば子宮鏡とポリープ除去手術同時にやってくれますかね?😭😭

不妊治療思うように進まず悲しいです。

また柏市や、その周辺で不妊治療した事ある方もお話聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ

1月卵管造影剤
2月子宮鏡
3月ポリープ除去手術
でした。
人工授精も並行してやっていて、1月、2月は人工授精し、3月はお休みして、4月の人工授精で授かりました。
ゴールデン期は6ヶ月ですもんね。焦りますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎀
    子宮鏡と手術は別でやったんですね😖
    SNSで子宮鏡やったらポリープあったからその場で取った!って言うのを何件か見つけたので一緒にやってくれたら助かるのにーと思っていました(´・ω・`)

エコーでポリープらしきものがあるって事だったんですけど、なんで先に卵管造影やったんだろう。ゴールデン半分以上が検査や手術になってしまいます😞

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間が迫るだけに焦りますよね。
    早めに卵管造影剤をしたのは私も疑問です。ポリープとってからでも良かったのでは?と思っています。
    私の所は子宮鏡とポリープの手術は手順が違いました。子宮鏡は普段の内診室で行いました。手術は手術着に着替え、点滴をして麻酔を入れ、半分寝たような状態で行いました。痛みはなく、術後に生理痛のような鈍痛のみでした。
    ポリープの場所や大きさ、数によっても違うのかもしれません。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    子宮鏡とポリープは手順が違うのですね🤔
    一つ質問いいですか?😖
    タイミングから人工授精にステップアップした理由は何かありますか?
    タイミングに比べたら人工授精の方が授かりやすいのは承知ですが、あまりお金掛けられないので術後もタイミングで行こうかなとおもっているのですが、、、

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢的に早く産みたかったことと、3歳差にしたかったからです。タイミングを取らないといけないと思うのもストレスで…
    診てもらっていた婦人科が人工授精からだったこともあります。人工授精も保険適応だったので、そこまで高額ではなかったです。
    体外受精は考えていなかったので、ゴールデン期に授からなかったら諦める覚悟でした。

• 5月21日
yuzu

私は胚移植前に子宮鏡使ってポリープ除去手術やる予定って言われましたよ💦

周りの人の話を聞いてても子宮鏡検査やった時にポリープあったからその時にポリープ取ってもらったって話はたまに聞きます。

私は人工授精の周期にエコーでポリープらしき物があるって言われましたが卵胞が大きくなってて、この卵を使わないのはもったいないからって次の日に人工授精しましたが予想はしてましたがリセットしました😅
ポリープあってもポリープがない所にいけば着床できる可能性あるって言われましたが、その後いろいろ検査していくと慢性子宮内膜炎があって受精卵攻撃する状態だったため今は子宮内膜炎の治療中です😅
ポリープを取っても再発のリスクがあるから移植直前じゃないと取れないって言われました😅

私の場合は体外受精だから少し違うかもですが
2月 人工授精
3月 採卵、胚凍結
4月 卵管造影
5月 お休み(子宮内膜炎治療)
6月 採卵、胚凍結
7月、8月 ERA検査、ポリープ除去手術、胚移植
って感じになる予定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎀
    お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

子宮鏡使ってポリープ除去って事は同時進行って事ですよねきっと🤔
    うちも同時進行でやって欲しいのに。。。
    千葉県の柏市やその周辺の病院では無いですよね?😭

体外受精をすると決めたきっかけなどお聞きしても良いですか?😖

• 5月21日
  • yuzu

yuzu

子宮鏡使うならそのまま同時進行でポリープ除去できるよね?って思いますよね😅

私は千葉県ではないですが、千葉県に嫁いだ同級生の人が里帰りで帰ってきたときに会いましたが、その友人は柏市に住んでるような事言ってましたが柏市の隣の市?のARTクリニックに通ってそこで体外受精して2回目の移植で妊娠したって言ってましたよ!!
    院長先生が女医さんで人気でなかなか予約取れないのと診察時間が午後診あるときでも16時半までなので仕事との両立は難しそうな感じが聞いてて思いました💦

体外受精をすると決めたきっかけは何でしょうかね、、、🤔
    しばらく自己流でタイミングとってってやってましたが受精はできるけど着床がなかなか出来なくて近所の産婦人科では問題ないってずっと言われてましたが旦那が毎月化学流産して体調不良になるのは見てて辛いからって不妊治療専門の病院に行こうって言ってくれたのがきっかけですかね😅
    ポリープ取れば自然妊娠を期待してたのですがAMH値が低くて体外受精を病院から勧められたのが最終的な決定になりましたかね😅
    色々検査していくうちに慢性子宮内膜炎も見つかったのであのまま近所の産婦人科に行ってても未来はなかったのでARTクリニックに変えて正解でした😊

• 5月21日