※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園でRSウイルスにかかった場合の対応について、医師の許可を得て登園可能か確認しましたが、幼稚園の指示と異なる意見で戸惑っています。現在は自主的にお休み中です。

幼稚園でのRSウイルスの対応について

子供がRSウイルスにかかった場合、提出書類はありますか?

息子の幼稚園では、保護者が書く書類があります。医師にいつから登園して良いか聞き、それを記入して幼稚園に提出する仕組みです。

医師にその事を伝え、いつから登園可能か確認したところ、別に休む必要ない。行って良いと言われました。

RSは呼吸器症状がある間、登園不可と幼稚園から言われている。その事を伝えても、1~2歳なら移したらダメだけど、年長なら問題ない。行っていいよ!と…

どう思われますか?
念の為、独断で幼稚園はお休みしています。

コメント

mari

第○類みたいのに分類されるものではなく風邪なので、提出書類は特にありませんでした🙆‍♀️

ただ咳がしつこいのが特徴のウィルスなので、見え方的にも良くないし本人もキツそうなくらい咳が出ているうちは 元気でも結構休ませてました🥺

病院でも「風邪なんだけどね!ただ咳があまりにひどいうちは休ませてもいいかもね」みたいな感じで、インフルのうように「熱が下がっても○日は出ないようにね」みたいな注意はなかったです👀

確か熱も咳が始まってから2、3日後に出たので、余計に休ませる期間が長くなった気がします🤔
土日除いて丸々1週間くらいは家にいたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提出書類無かったんですね!
    その園にもよるのかもしれません🤔

RSって感染力強くて大人も掛かりますし…聞くと、みんな渋い顔しますもんね💦

病院からも特に指示無かったんですね!あの先生が適当に言っているのかと思ってました…
    すごい適当な発言する先生なので。
    日頃の行いですよね😇

1週間お休みされたんですね!
    我が家も2週目に突入です💦
    治りの悪い風邪って感じでしょうか🥲

• 5月20日
  • mari

mari

確かに園によっても違うかもです👀

やっぱりウィルスってそう簡単に体からいなくならないみたいで、子供も大人もダラダラ症状が続くんですよね🥺
    私にもうつり、地味だけど厄介な症状が1ヶ月くらい続きました🥲

咳がひどいと夜中も起きたり
    して大変だし、見てても辛いですよね😭
    お子さん早く良くなりますように😢

• 5月20日