※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

学区内の中学が評判悪いけど学区外に通わせたい。通学時間も近くならず、市も違う。

引っ越しを考えているんですが、学区内の中学が地元でも評判が悪い所なので、なるべく別の中学に通わせたいんですが、やはり学区外だとダメですよね😭

指定区域でも無いし、引っ越す予定も無いし、通学時間も、学区内が徒歩24分、1番近い学区外が徒歩26分と、近くなるわけでも無いし😭
入り組んでる場所なので、学区外だと市も違っちゃいます。

コメント

ママリ

学区外に通えるかは自治体によります。
お住まいの市+学区外通学で検索されたら出てくると思いますよ。
自由に変更出来る自治体でもなければ、基本的には「評判が悪いから」なんて理由では認められないです😅評判なんて主観が入るものですし。

ママリ

私の市では越境は絶対に不可です。
祖父母と暮らすからとか、父と母で違う地域に住んでいてそれぞれ住民票があって住んでいる実態がないと無理です。

ですが隣の市なら越境可能なので進学のために引っ越す人もいます。

中学が荒れているところは私立に通わせている友人もいます。

• サクラ

サクラ

ダメとは書いてなかったんですが、認められた区域だけって感じでした🥺
    実家が近くなので、そこに住民票うつしたらいいですかね…。

実際私が小さい頃から評判悪くて、そこの小学校入った人は私立行かせる人が多かったみたいです。今は改善しているらしいけれど、それでもやはりいじめや荒れてたりという口コミが多くて🥺

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

息子さんだけか家族全員住民票を移せば良いかと思います。

ですが住民票を移したらもらえる手当とか、児童手当の受給資格とか変わらないですかね?

確認しておいた方が良いですよ。

• 5月20日
  • サクラ

サクラ

そんなことがおきるんですね😳調べて見ます

• 5月20日