※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が障害があることが分かっているけど、2人目や3人目を産んだ方への質問です。大変だったことや周囲の反応について教えてください。

上の子に障害があると分かっているけど、2人目や3人目などを産んだ方いますか??

①一番大変だったことを教えてください。
②やはり周りから色々言われますか?

※批判的なコメントはいらないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上が発達障害なんですが

①大変だった時期を避けた
②周りは関係ありません...育てるのは私ら親なので
実母に1人でいいんちゃう?とは言われましたが育てるのは私!ほっといて!と言いました

結果産んでよかったです👧👦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは関係ない!確かにそうですよね🥺ハッとしました。前向きなお言葉を聞けて嬉しいです!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

上の子が先天性の障害もっていて遺伝性なので下の子も同じ障害をもって産まれてくる可能性がありました。
①は、やっぱり妊娠中ずっとその事ばかり考えてました😅
②は私の周りでは喜んでくれる人ばかりで嫌な事言う人は1人もいなかったです☺️思われる事はあったかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにずっと考えていないといけないの精神的に辛いですね🥺
    周りに恵まれていることも大事ですよね!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

一番上が心疾患+発達障害あり下に二人います。
①ちょうど小学校上がる直前に引っ越ししたので、支援クラスにも入る予定もあり、引っ越し先の学校見学行ってみたり、就学相談したりあっちでしたりこっちでしたりとバタバタ大変でした。ただ、事前に決めていた引っ越しだったので市の療育先の先生たちも間に入ってくれたり引っ越し先の小学校も快く受け入れてくれたのでいつどこで何したらいいかなどはスムーズにはできました。

②全くないです。両家とも協力的ですし、何かあったらどの子でも預かってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんがすごく計画的に動いた結果ですね!やはり周りに頼りながらやっていくのが大切ですかね🥺

• 5月20日