※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の子供で乳歯が抜けず、永久歯が生えてきている状況。乳歯がグラグラせず、永久歯が半分生えている。抜歯して元の位置に戻るか心配。同じ経験の方いますか?

6歳の子供なのですがまだ乳歯が1本も抜けていません。
そんな中、後ろから永久歯が生えてきていてその前にある乳歯がグラグラする様子もなく💦以前先生からもし永久歯が生えてきてるけど乳歯がグラグラしなかったら抜歯をすることで永久歯が正常な位置に戻ることがあると聞きました!
もう手遅れかも知れないのですが永久歯は半分くらい生えてしまってます😖💦ずっとグラグラするのを待っていたけど結局グラグラしてこなくて。もう手遅れですかね🥲顎小さめです。。。同じ方いますか?抜歯して永久歯元の位置に戻りましたか?

コメント

mam

娘も永久歯後ろからほぼほぼ生えてきてる状態で、
グラグラしてなくて抜歯してもらいました。
最初はちょっと後ろにあって気になってましたが、今抜いて半年くらい経ちましたが元の位置にちゃんと戻ってますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨️良かったですね🥲💕今の状態で見てて、もし永久歯の前にいる乳歯を抜いてスペース作ったとしても永久歯の幅が大きすぎて入るスペースなくない?!💦って感じなのですがそんな状況でしたか?それとももう手前の乳歯を抜いてスペースできたら永久歯が戻れるスペースはあった感じでしたか?
    見える場所だし心配で🥲🥲

• 5月20日

全然抜けないので抜歯しましたー😊
綺麗に元の位置に戻りましたよ😆 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦顎の小ささとかは指摘されたことは無い感じでしょうか🥲?
    結構出てきちゃってて😖そこまで見送ってしまったことも後悔でまだ間に合うかなって感じです🥲どのくらい出てきて行きましたか?

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちはいつもそうですよ?
乳歯と永久歯が混在してて
乳歯のグラグラ待ちですが中々取れず、抜いてもらうこともあります!
どちらにせよ(自然に抜けても、抜いてもらっても)永久歯は自然と良い感じの位置に戻って?きてます😊
かかりつけの小児歯科では
「正常な位置に戻ることがある」ではなく
「正常な位置に自然と出てきて整うよ」
と聞きましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲安心しました✨️まだ1本も抜けてなくてその初めてがこのような状況で心配になりました🥲ありがとうございます!

• 5月20日
ふ9🍵

うちはひとつだけそういう歯があってでも同じように乳歯がグラグラするまで待ってしまった結果なかなかグラグラしないのでやっぱり歯医者に行ったらもう半分くらい生えてしまっているので抜歯するとなり抜きましたが、全然永久歯は元の位置には戻らず後ろにあるままだったので矯正することになりました🥺
お金も余計にかかるし本人も大変だし、もっと早く抜きに行ってあげればよかったと後悔しているのでまずは歯医者ですぐに相談した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー遅くなるとダメなんですね🥲💦うちも既に手遅れかもですが明日行くことにします🥲💦

• 5月20日