※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolate
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を苦手と感じており、まだ1回食で進めるか悩んでいます。離乳食は5ヶ月半から始めており、食べる量は少しずつ増えていますが、姿勢や飲み物にも悩みがあります。ミルクの摂取についても不安があります。

離乳食苦手すぎて全然目安量食べられません( ¯−¯ )
7ヶ月になったのですが、2回食に進める気がしないのですが、まだ1回でいいのでしょうか😇?
ちなみに5ヶ月半くらいから離乳食は開始してます😂
前よりは何口か食べられるようになりましたが、途中で泣き出したり、機嫌悪くなると絶望です(꒪⌓꒪)
水分も嫌いでお茶は❌ お水は2口くらいなら飲めます。
腰がすわっておらず、膝の上に座らせて支えながら食べさせてますが姿勢も定まらず....。
いつまでミルク飲んでれば大丈夫!と思ってていいのでしょうか😇😇笑。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!めっちゃ同じでした!
始めた時期も同じくらいです! 
2回食開始は7ヶ月半です☺️

保健師さんに相談したら
もぐもぐ食べられるようになったら、できそうなときに2回食にしていいよ
と言われ

栄養士さんに相談したら
ご飯の時間だよって覚えさせるためにも、2口だけでもいいから決まった時間にあげてと言われました。
決まった時間は無理ですが、できる日は一応2回食にしています!

量は
炭水化物、穀物 小さじ1
野菜 小さじ1
たんぱく質 小さじ1
を用意してます!(少ないですが、以下をやってもここまでが限界です🥲)

うちの場合は、食には興味を持っていそうで
食べるときの条件は
・眠くない
・ご飯よりかまって欲しいがない
・私もご飯を食べるのを見せる(膝の上で食べさせているので、鏡で見せています)
・音楽を鳴らす
・テレビをみせる(本当は絶対よくないやつ😂)
・もう一個スプーンを持たせる

といろいろしてもダメなときは、「よく頑張ったね〜✨」と褒めてから本当に2.3口で終わらせます!

離乳食用意しても食べないの辛いですよねー😭

• chocolate

chocolate

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もない日ですら眠いときは、本ーーー当に食べなくて、結局バラバラになってるのでそこまで気にしてないのですが
    一応
    10時〜12時の間(朝寝から起きたらっていう感じにしたので、バラバラです😂)
    2回目は17時〜18時(普通は15時とかですよね😅)

予定があったらお休みか、1回目もなしで19時とかにしちゃってます🤣

助産師さんにも相談したら
    つぶつぶ感変えたり、添加物入ってないものにしてみたり、いろいろ変えてみて〜
    と言っていました!
    たしかにBFで食いつき悪いものがあったり
    最初から10倍がゆ嫌いそうで最初から8倍がゆなら食べるとか、、、
    試行錯誤めんどくさいですが、意外と盲点な部分もあるかもです💡

• 5月20日
  • chocolate

chocolate

わーーーなんだかすごく安心してしまうコメント嬉しいです🥺笑。
    私もなんとなく2回食にしてみようかなぁ( ´A` )
    確かにBFは食いつき悪いです😩だから手作りしたけど、あんまり食べてくれず🤷‍♀️🤷‍♀️
    いろいろ変えてみます🥺!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてこちらも嬉しいです🥹

なんとなーくでいいと思います!
    そのうち絶対3回食べるようになるので、そのために2回食べさせておこうかなーくらいの気持ちです笑 テキトーすぎですね🤣

手作りで食べてくれないの辛いですよね😢
    最近やっとBF慣れてきてくれて、食べれるようになったのも出てきたのですが、それまでダメでした!

お互い気楽に頑張りましょうねー💪

• 5月20日
chocolate

なるほど😳!
やはりご飯の時間ってのは覚えさせたほうがいいんですね🙈
今時間が全然定まってなくて...。
上の子が保育園の日と休みの日、お出かけがある日などなど時間決めるのが難しいんですよね😭
うちも小さじ1程度が限界です💦
食べて欲しいですよね😩😩

2回食はどのタイミングであげてますか😭???

はじめてのママリ🔰

うち9ヶ月ですが全く食べません🤣
調子よければおかゆはちょろっと食べるくらい💭
なので1日ミルクだけの日はざらです!

1歳くらいにはたべるかなー?くらいのマインドです✊🏻笑

• chocolate

chocolate

わーー!やっぱり食べない子は食べないんですね🤣!
    確かに完了食を食べれるようになってくれればいいって気持ちでいるようにします😗✨
    それまではミルクという武器がありますからね🤣🤣

• 5月20日