※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母のラインにイライラしてしまいましたが、心の余裕がない状況です。どうしたらいいでしょうか…

8ヶ月の子供が肺炎で入院中です。
夫と私はRSが移り、夫は8℃台の発熱、私は熱はないけどセキとだるさ、子供は隔離部屋なので面会付き添い(3時間くらい)は可能で、ぜんぶ私です。
上の子だけうつらず元気なので、どこかに預けられたらと思いながらもなんとかかんとかやっています
実家が近いのですが、その実母が様子を聞いてくるので(こちらには迷惑かけるなと言われているので、移すと大変だし手伝いは頼んでません)動画を送ると

病院ではどれくらいの時間付き添ってあげてるの?
寂しそうで怒ってるみたかったね😢
病院では泣いてるのかな
そうなんだね…
◯◯ちゃん話すことわかってくれるから、元気になったらすぐおうちに帰れること、話してあげてね💖

みたいなラインが来て😓

こっちはめっちゃしんどい中子どもの面会、夫の看病、上の子どもの相手、仕事休む手配で必死、祖父母の手伝い(例えば日曜日は息子を預かってくれるとか😭)があればどれだけ楽だろうと思ってるところに、こんなラインしかして来ないんかい!泣いてる寂しそうな子供を後ろ髪ひかれながら元気になったらお家帰れるからね!と置いてきててめっちゃメンタルやられてるのに!

とイライラしてしまい、下記のラインを送ってしまいました。。

やることは精一杯やってるつもりだし、寂しそうなのも泣いてるのもわかってるし後ろ髪ひかれながら置いてってるから蒸し返さないでもらえると嬉しいです😭😭😭😭わたしも悲しくて寝れなくなっちゃうよ〜、明日も面会行ってきます!!

で、母からの返信は、心配してあげてるのに…みたいな感じでした…。

私の心の余裕のなさが悪いと思いますが、どうしたらいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

わかります…母親ってなぜか言われたくないことを言ってきますよね。
心配してるつもりなんだろうけど、今は言われたくないことばかり。

私はいつも返事はスルーして、事実だけをこちらからサラッと送るだけです。
いちいち返信するとこちらの気持ちが削がれるだけなので😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…言われたくないこといってくれるから気付けることもあるし有難いんですけど、メンタルも体調もボロボロなのに、手は出さず口は出すっていうのが辛さを助長してくるんです😭移りたくないし迷惑かけないでね!アドバイスだけはするから!みたいなのがホント…

言い返しちゃ駄目ですよね😭😭親なら分かってくれるだろうみたいな甘さがあったと反省してます💦知り合いだったら言い返さないのに、親だとそうしてしまう😇

• 5月20日
さくら

うちもですよ〜。心配してくれてるのはわかるんですが母なら寄り添ってくれるかな?!的な期待とゆうかそれと全く違うこと言われると寂しくなるとゆーか😂わたしはどちらかというとはっきり母に言ってしまうので( ; ; )言いすぎたかな?と思う時もありますが素直に言うと、あちらもそっか、ごめんねーみたいな返事が来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、期待しちゃうんですよね…自分が体調不良じゃなかったり忙しくなかったらありがとう〜💓って返信しとけばラクなのは解ってるんですが…今の状況では心の余裕がなさすぎて余計面倒なことをしてしまいました。。

うちは、ごめんねー的な感じじゃなく、激情しちゃうのでこっちの気持ちを伝えるのは地雷です😭😭😭我が子にはそっか、ごめんね!って言えるように努めます!!!

• 5月20日