※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。バウンサーに乗せているけど、もっと構ってあげた方がいいか不安です。他のお子さんはどのくらい構っているでしょうか?外出も1日1回程度あります。

生後2ヶ月、今月の8日で生後3ヶ月になる男の子を育てています☺過ごし方についてお聞きしたいです!日中はバウンサーに常に乗せているんですが、歌を流しながら子供の体を使って遊ぶのが1回くらいで、後は泣いたら抱っこ、ミルクの繰り返しなんですがもう少し構ってあげたほうがいいのでしょうか?大体基本はバウンサーに置いて、家事をしたりしてその間は泣かせている時もあります。同じぐらいのお子さんをお持ちの方はどのくらい構ってあげていますか?構ってあげなすぎなのかなと不安に思っちゃいまして💦ちなみに1日1回は買い物に行くので1時間くらいは外出しています!

コメント

MaaaaaM

3ヶ月の頃は下に寝かせて家事とかしてましたが、とりあえず起きてる間はしばらく遊んでから家事始めてました☺
あまり構いすぎてても後々大変かなと思ったので😓

• あにゃすけ

あにゃすけ

確かに構い過ぎると何もできなくなりそうですね😥泣いたら構ってあげるでいいのかな…試行錯誤やってみます!

• 4月2日
なな

起きている時は比較的何かしら構ってますね

歌歌ったり、絵本読んだり、おもちゃで遊ばせたり

バウンサーに寝かせていますが姿が見えないと泣くので家事をするときは姿が見える位置にバウンサーを移動させてます

そうすると指しゃぶりとかまわりをキョロキョロしたりして一人で遊んでます

寂しくて泣き出したときは抱っこするようにしてます😊

• あにゃすけ

あにゃすけ

絵本ってまだ興味をもってないんですが、やっぱり早くから読み聞かせってやったほうがいいのでしょうか?😲あとうちの子まだおもちゃに興味示しません(°_°)寂しくて泣くというよりか、日中眠くて泣くことが多いです😭なのになかなか寝ない…笑 泣いたら抱っこは必ずするようにします!

• 4月2日
  • なな

なな

絵本、うちも日によっては興味があったりなかったりですけど、どうも読んでいる声で反応して笑ったりしてるみたいです😉
    毎日どんな反応をするか見たくて読んでます
    0ヶ月からの本もあるので早くてもいいのかな~と思います😊

うちも眠たい泣きします

ほんと寝るのがへたくそで、でもかわいいですよね😍

• 4月2日
海

うちの子は、その頃オムツとミルク以外ではほとんど泣かない子だったので
起きている時にちょこちょこ構ってましたよ(⍢)
もう少し大きくなると
だんだん起きてる時間も長くなるし
構ってって泣いたりしてくると思うので
私は、あんまり気にしなくても大丈夫だと思いますけどねー♡⍢⃝♡
授乳のときに、しっかりスキンシップをとってってしてたら
今はまだ授乳の回数も多いでしょうし(⍢)

• あにゃすけ

あにゃすけ

あまり泣かない子だったんですね☺なんだか気にしだすと、自分のやり方が合ってるのかな…と不安になってしまいます😢私は完ミなんですが授乳中どんな感じでスキンシップ取られていますか?

• 4月3日
  • 海

いろいろわからない事だらけで
    悩みますよね((одо)))
    私は今は完ミで、その頃は混合だったんですが
    ミルクで授乳のときは、まず抱っこであげて授乳クッションをつかってたので
    片手は手を握って必ず顔は見てあげてましたね(⍢)
    少し話しかけるのもいいかなーと思って話しかけたりしましたが
    3ヶ月ぐらい?の時から笑って遊んでしまってちゃんと飲まなくて
    やめましたね((одо)))
    あとは、ゲップのあと少し
    抱っこしたり遊んだりしてました(⍢)

• 4月3日
○おしゅぬん○

私も全く同じかんじで
毎日繰り返してます!
昼間家事しないといけないので
オムツとミルクが大丈夫なら
多少泣いててもしばらくは
放置で掃除とかしてます!
ホントはもっともっと
かまってあげたいんですが
そうもいかず(´・ω・`)
不安になりますよね(´•ω•̥`)

• あにゃすけ

あにゃすけ

どうしても放置してしまう時間がありますよね💦泣いて疲れて寝てたりすると、こんなんでいいのかなーって不安になります😢

• 4月3日
  • ○おしゅぬん○

○おしゅぬん○

私の息子も泣き疲れて
    寝ることあります!
    でも時間がある時は
    精一杯かまってあげて
    愛情注いでます(笑)

• 4月4日
ママリ

生後2ヶ月前くらいから喃語を話すようになって、それが可愛くて毎日話すのが楽しいです( * ॑꒳ ॑* )♥

確かに毎日家事はやらなきゃで上の子もいたりしてバタバタあっという間に1日が終わってしまいますが、歌が好きみたいで歌うと喜んでくれるしおもちゃで遊んだりお話したり…
上の子も下の子が大好きみたいで、おもちゃであやしたり喋りかけたりしてくれてます(*˙ᵕ˙ *)
うちの子はおろすと泣いたりすることが多いので、起きてる時は抱っこしてることも多くて構ってることが結構あります!
もちろん洗濯などの時は少し泣かせっぱなしにしちゃいますが💦

最近は笑ったら笑い返してくれるし沢山喋ってくれるので、出掛けて寝ちゃったりしてると出来ないですが、帰宅してから
”今日やっとお話の時間だね~”
とか言いながら話しかけてお喋りします(笑)
かなり親バカな感じです(笑)

絶対構ってあげなきゃ!とかではないと思いますし家のことを放置してまで…とは思いませんが、時間や気持ちに余裕がある時などはスキンシップとして一緒に遊んだりしてあげるとお子さんも喜ぶのではないでしょうか?(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• あにゃすけ

あにゃすけ

うちの子も最近おしゃべりしたり、よく笑うようになりました☺なので尚更こんな育児でいいのかな?と思うことがあります💦もう一人いらっしゃるのですね🤗

無理にないように子供と触れ合いたいと思います(^^)

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

おしゃべりするようになったり笑ってくれたり、どんどん可愛さが増していきますよね♡
    育児も人それぞれだと思いますし、あにゃすけさんのペースでいいと思います♪

お互いに子供と触れ合える時は触れ合って、楽しい時間過ごせるといいですね(๑´ㅂ`๑)

• 4月3日
なつ

ウチは、あんまり泣かない子なんですが
基本、家事をする時は寝てる間に
済ませちゃいます!

起きてる時は足の上に乗せて
おしゃべりしたりベランダに出てみたり
手足を動かして遊んでみたりして
眠くてグズったら抱っこして
用事が無い限り寝てても
ずっと抱っこしてます!

• あにゃすけ

あにゃすけ

あまり泣かない子なんですね☺うちの子はミルクやオムツでは泣かないのに、眠い時だけギャン泣きしちゃいます😨寝てても抱っこしてるんですね💦私ももう少し触れ合う時間を作ってみます💦

• 4月3日

とりあえず、朝娘が起きてから1時間は一緒に遊んでいます。
それ以外は授乳とおむつ替えに徹してます。

• あにゃすけ

あにゃすけ

やっぱりそうなっちゃいますよね😢初めての育児でこれでいいのかな?って不安になります💦

• 4月4日
540

うちはバウンサー欲しいなーと思いながら購入しなかったので布団に寝かせながら家事などしています。
日中はお散歩や買い物で1時間ほど出掛けたり、家事をしていない時はおっぱい→ご機嫌になるので遊ぶ→眠くて泣く→抱っこで寝るって感じなので機嫌がいい時にはおもちゃでやしたりマッサージや歌を歌ってみたり、ふれあい遊びなどしていますよ❤️

• あにゃすけ

あにゃすけ

うちはもう首がしっかりしてきたので、バウンサーからお布団に変えようか考え中です😲うちの子歌は全然反応しないのでご機嫌な時は体使って遊んでます😲でも加減が分からず💦今日はたくさん触れ合おうと、おおかあさんといっしょを見せてみました(^^)笑

• 4月4日
ビーバー

ウチは起きてる時は、なるべく話しかけたり、歌を歌いながらスキンシップをとったりしてます。
ですが、さすがにずーっとは疲れちゃうので、ソファの横に寝かせてテレビを見たり、ジムの中で寝かせたりしてます。一人でバタバタしながらキョロキョロ周りを見たり、拳を舐めてます。
しばらくすると、ちょっと罪悪感が出て来て、面と向かって構ってあげる、と言った毎日です😅 私も加減が分かりません。。。もうちょっと放置してても良いものかな??と思ったりしてます😃

• あにゃすけ

あにゃすけ

なんとなく私の1日と似てるかもです😲加減ほんとに分からないですよね😥同じような方がいらっしゃって少し安心しました😥

• 4月4日
えつにゃ

今月の13日で生後3ヶ月の息子を育てている新米ママです☺
わたしは、朝からミルク後に絵本を1冊読んであげてかなりご機嫌さんにしたあと家事に入る前に息子にジムメリーを置いて足バタバタ運動させている間に家事をします。息子は、足の運動に疲れたのかそのまま寝てくれますお昼のミルク後に買い物に行き、帰ってきたら寝てくれるので15時より、いないないばぁをテレビを見せたりまた、ジムメリーで遊ばせたり一人遊びをさせながら晩ご飯の準備をしてたそがれ泣きが17時以後からなきはじめるので一緒に抱っこしたり、家の中を散歩させたりしながらコミュニケーションとっています🎵ジムメリー大活躍しますよ✨

• あにゃすけ

あにゃすけ

うちの子まだ上手に一人遊び出来なくて余計構わないと!って思っちゃいます😭😭ジムメリー実はあるのですが、あまり興味を示さず…😥バウンサーの横に置いてるから位置が悪いのかもしれませんが💦一人遊び出来るようにちょっと工夫してみます!

• 4月4日