※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
産婦人科・小児科

無痛分娩希望で転院中の初マタさんが、国立病院での分娩を考えていますが、心配があります。2回目の転院は適切か悩んでいます。

産院を変えることについて。

初マタです。
パニック障害、不安障害があり
(診断にはまだ行けてませんがほぼ確定だと思います)

無痛分娩希望です。
現在は、地元の小さな病院から無痛分娩がしたくて県外の個人の産婦人科に無痛分娩希望に転院し通っています。
そこで分娩予約もしています。

しかし、不安障害もあり、何かあった時に個人病院だと不安だという漠然とした気持ちがあります。

搬送されたら?輸血は?とか
起こってもないことですが…。
特にハイリスクな点は他にはありません。

そこで、遠いですが国立の大きな病院も無痛分娩をやっているということで、やはりそちらにしようかと迷っています。

しかし、そこは心疾患のあるハイリスク妊婦さんがほとんどで、一般的な妊婦はあまりいません。受け入れてくれるとは思いますが、、

悩んでいるのは2回も転院していいのか?ということです。
今の個人病院でも無痛分娩はできるので
無痛がしたいから転院したいとは言い難いです…。

2回も転院してもよいのでしょうか…
受け入れてもらえるかは分かりませんが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

現在2人目妊娠中、持病があり「うちじゃ難しい」ってことで30週までに4回も転院になりました😂
最近やっと産むところが固定されて不安要素が1つ消えたところです

心疾患ではないものの、難病指定の1つにより間接的に心臓負担あるためギリいける形になり、それが国立なのですが紹介状があれば行けるような感じじゃなくて…

今まで持病関係で計10以上の病院お世話になりましたが、そういう病院はじめてでびっくりしました💦

ちなみに患者本人は予約することが出来ず、(通院中の)病院から(国立)病院への予約対応のみ。という形でした

その国立はまず個人の「行きたい」でいけるような所なのかどうか、確認してからでも遅くはないかと思います🤔
※この確認だけであれば患者本人が聞いても教えてもらえると思います

• みな

みな

ありがとうございます!
    4回も…大変でしたね…💦
    たらい回し困りますよね、、

受け入れの方にの方に電話してみたら、紹介状をもらってから受け入れ可能か判断すると言われました💦💦

紹介状書いてください、無理だったら戻ってきますって言いにくいしどうしよう…って感じです😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合も紹介状書くには書くけどもし受け入れ拒否られたらまたこちらか、もしくは別病院によろしくね~って感じだったので、担当医にもよるとは思いますが出戻り気にしなくて大丈夫ですよ😊

産科は持病などと違い、一定期間のみのお付き合いなのでもしイヤーな顔する人でもそんなに気にしなくていいと思ってます(笑)

とりあえず現在通院されている病院で相談してどうなるかですね🤔
    でも心疾患も元々持ち合わせているハイリスク要素も無しという事なのであまり期待せず、出戻り前提で色々打ち合わせた方が良いかもです🥺

• 5月20日
ママリ

よく引っ越すので妊娠中2回転院したことありますよ😊

はじめてのママリ🔰

担当の先生はそのこと知ってますか?
ご自身でぐるぐる考えているよりも、先生に相談すべきことかなと思います💦
特にお産に関わる主治医なら、そういった精神的な問題があることは必ず知っておきたいので、先生とよく相談した方が良いと思います。その国立への距離とか、受入状況とかもあるので、その辺りも含めて考えてくれると思います。
2回転院すること自体は全く問題ないです。