※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅまま
妊娠・出産

立ち会い出産で悩んでいます。主人は立ち会いたいけど、上の子のこともある。陣痛が来たら両親に上の子を預け、夜は主人と帰宅。夜間は立ち会えないが、産後の手伝いはしてくれるか聞きたいです。

こんばんわ✨
少し長いですがよろしくお願いします(._.)

立ち会い出産で悩んでいます。
1人目の時は立ち会いでしたが、今回二人目と
なると上の子のこともあるし考えだすと頭が
いっぱいいっぱいになります(´・ω・`)

主人はできるなら立ち会いたいとのことで、
出産はいつおきるかわからないから
朝~夜の間に陣痛がきたらどちらかの両親に
上の子を見てもらって、夜~は主人と子供で
家に帰ってもらおうと思っています。
(私がどちらの実家にも子供を泊まらせたく
ありません……)
夜間だと立ち会いできないですが、
立ち会いしなかった。
立ち会いできなかった。
など旦那さまはいなかったけど
それでも産後育児手伝ってくれたよ!
など聞かせてくださいー✨

コメント

こった

奇跡の瞬間、ぜびご家族みんなで迎えてください!
私は旦那が立ち会ってくれてよかったと思いました!わたしもおまたが丸見えなビデオが撮れちゃいましたが笑

  • ちゅまま

    ちゅまま

    コメントありがとうございます♪
    私も1人目の時はすごく心強くて
    立ち会いでよかった!と思いました✨
    おまた丸見え!?すごいですね✨笑
    病院もokだったんですね😉

    • 4月1日
miku

二人目も立会い予定です!

一人目の時に実母やら父やら妹やらきてくれましたが旦那が一番使えました笑
時間もかからないと思うし、今回の病院は時間外だと旦那以外はいるのもダメみたいで心細いので(´;ω;`)w
二人目はなんだかんだ早く産まれると思うし、上の子は実母にみてもらうつもりです。
うちの旦那はどっちかと言うとダメな人ですが子どものことはなんだかんだで構ってくれますよ(^^)
立会いうんぬんではなくやはり過ごす時間の問題かと思います。
一緒にいればなにかしてあげようと少しずつ父性も芽生えてくれるはずです(^^)

  • ちゅまま

    ちゅまま

    そうですね(>_<)
    なんだかんだ旦那は頼りないものだと
    思いこんでいました😰
    一緒に過ごしていれば父性も見えて
    きますよね♪
    ありがとうございました♪

    • 4月2日
  • miku

    miku

    実際に立会いしてもらう時まではいなくていいと思ってましたが、腰のさすりが絶妙で本当に助かりました( ̄▽ ̄)w
    実母は逆に私は4人も産んだ!と陣痛中うるさくてうるさくて痛い!無理!うるさい!でした笑
    しかもさすり方もイマイチで……なんだかんだでとっても頼りになりました!
    産まれた瞬間バッチリ見たようで(^^)
    お母さんもお父さんも最初からそうではなくて子どもが育ててくれるんですよね。
    だから大丈夫ですよ♥
    お互い頑張りましょう!

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 4月2日
さおり

うちの姉の話で、
夜中ですが、上の子立ち会いしましたよ😄
私(運転手)、実母(買い物係)、上の子(昼間家誰も居なくなるから)3人で。

上の子は立ち位置が悪かったので、でてくるところからがっつり見たらしく、赤ちゃんどこから出てくるかしっかり分かっています😒
すぐ産まれたからよかったですが💦長引いたら大変ですね。

  • ちゅまま

    ちゅまま

    上の子は早いお勉強になりましたね(._.)
    長引かずに産まれてきてくれることを
    願って立ち会いできたらなと思います!
    ありがとうございました♪

    • 4月2日
きらきら☆

うちは病院が立ち会い出来ないので、2人目も立ち会いはしませんが、陣痛室まではいられるのでそこまでは居てもらおうかと思ってます。
上の子は実母に見てもらう予定です。
旦那は元々の性格もあると思いますが立ち会いしてなくても育児には協力的です。
私ももし娘と二人のときに陣痛来たら…と不安です😥
情けないですが、1人目の陣痛で旦那に厳しく当たってしまったのでまともに構ってあげられる余裕なんてあるのだろうかと💦
頭がいっぱいいっぱいになりますよね!
考えておいてあげなきゃいけないけど、気持ちわかります😵

  • ちゅまま

    ちゅまま

    立ち会いできないんですね(._.)
    それはそれで私は諦めがつきますが(>_<)
    立ち会いしなくても、協力的なのが
    理想ですね!
    うちは立ち会いしないと二人目だし…
    というかんじになりそうなので……
    羨ましいです!
    ありがとうございました♪

    • 4月2日