※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お腹が空いたり、不満があるときに反り返りがある場合、自閉症や脳性麻痺などが心配です。

反り返りについて

お腹が空いていたり、オムツがキモい悪いとか何か不満がある場合は反り返りがあってもおかしくないですか?

その際の力が強くて調べると、自閉症や脳性麻痺などが出てきて不安です😖

コメント

みしゅ

何か嫌なことがある場合のそり返りは許容範囲内だと思います🙆‍♀️

まー

反り返りすごかったですが今はなく普通です。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
あまり不安になりすぎないように見守っていきます🙇‍♀️

♡♡

健常児と脳性麻痺の子ども、どちらも子育てしてます︎︎𓂃⟡.·

脳性麻痺だったら不満がなくてもかなり反り返り強いです💦

なのでその場合の反り返りはおかしくないと思いますよ😊✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐです生後5か月のママです。すみません、我が子も反り返りが強いのですが、不満がない時というのは、どう言った時のことを指しますか?
    お腹が空いて、授乳していても唸りながら反り返ります。けど飲みたいから口は離さないこともあったり離れて怒って飲みたいからまた咥えにくるけど、また反り返ってなどします。
    縦抱っこも背部が反ってるためうまくM字の足にしもできず、よりかかってもきません。
    むきぐせもあります。
    健診で不安なことを伝えていますが、うーん。また次まで様子見ましょう。で終わってしないました。何かあるなら早期発見、リハビリなどが大事だと思っているのですが。
    脳性麻痺のあるお子さんの反り返り、とはどんなようなものか教えていただきたいです。
    それとよく観察していると左側が過緊張で左側がよく反っている気がします。

• 5月20日
  • ♡♡

♡♡

首は座っていますか?
    脳性麻痺でも成長はそれぞれですが、4歳になる我が子はまだ首は座っていません。
    おもちゃも興味はありません。

不満がない時、寝転がってテレビや音がするほうを見るときなどすごい力で反り返ります。
    あとは縦抱っこしていても後ろを見たがってかなり反り返ってますね。
    おむつやズボンなど苦労せず履かせられますか?
    うちは緊張していて足がぴーんとなってるのでおむつも履かせにくいです。

授乳は生後2ヶ月か3ヶ月くらいから咥えるくせに反り返って泣いて飲まなくなってしまいました。そのうち空腹だろうに泣かなくなりました。

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あお返事ありがとうございます。
    首は座ってきてはいますが、1ヶ月くらいたりますがまだグラグラして安定していません。
    おもちゃは一時期、両足あげて両手をあげてとしたのですが、今じゃ足あげてもクロスしちゃう。手は伸びても真ん中に来ない、足は一緒に上がってこない。
    寝返りはそり返りでそってできるようになりました。
    左半身のみの脳性麻痺ではないかと心配しています。
    まだズボンなどは履かせたことがないです。
    授乳は同じ感じです。2ヵ月頃から空腹ではあまり泣かず、指しゃぶりをずっとしてるという感じです。

• 5月21日
  • ♡♡

♡♡

うちの子は4歳で最初の頃を覚えてないこともあるかもしれません(;;)すみません(;;)

足クロスして自分で戻すことはできますか?
    赤ちゃんって手をグーにしてることも多いですが、うちの子はもう緊張で手をグーにしてます。緊張でグーにしてるからなかなか手を開こうにも開けなかったですね…かたすぎて。

おむつを履かせるのに苦労してないですか?

そうですか…体重は増えてますか?

ここで動画を送れたりするなら子どもの反り返りの様子をお見せできるのに…
    うちは双子で脳性麻痺で次男、三男とそれぞれ出来ること出来ないことも違ってて🙂

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もお返事ありがとうございます。
    足クロスは自分で戻すというかおろす?というかで直ります。
    手がパーにはしますが、肘関節肩関節が左右差があり抵抗があります。足も同様に動きますが、やはり同じ左側に抵抗があります。
    オムツは、、、、難しくないというのが比較対象がないためわからないですが、大変だけど赤ちゃんって大変だよね。の範囲なのかなとは思っていますが。他の子はもう少し楽なのかな。。。。
    体重は、一応成長曲線内ですが、ミルク一回60-120とかです相変わらず。
    反り返りながら飲みます。。。口は動いてるけどでも減っていかないって感じです。一日トータル600いけばいい方ですね。

• 5月24日