※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

ミルク寄りの混合やミルクのみで育てている方に質問です。母乳が足りないようで困っています。体重や育ち方について教えてください。

0ヵ月(生後10日)の女の子を育てています( ˊᵕˋ )

ミルク寄りの混合、ミルクのみで育てている方に質問したいことごあります。

母乳で育てていると、別室で洗濯物を干している最中などに「そろそろ起きるかな?」とか「泣いてないかな?」と考えるとおっぱいがツーンとしてジワッと母乳が溢れてくると思うのですが、そのツーンとした感覚がありません…。

長男の時はその感覚が頻繁にあり、母乳パッドを一日に何度も変えていましたし、私自身すっごく喉が乾いていました。
長男も寝落ちするまでゴクゴクと喉を鳴らしながらおっぱいを飲んでいたので母乳が足りていました。

今回第2子を出産し、自分は母乳が出るタイプだと思っていたのに、なんだか足りていないようで赤ちゃんがすぐにおっぱいを欲しがります。
ちなみに吐き戻しなどは無く、オシッコとうんちもよく出ていて問題なさそうです。
産院では母乳の出は良好と太鼓判を押してもらったのに、退院後さっそく足りなくなってきています。

最初の2分くらいは娘もゴクゴク飲むのですが、そこあとはただ乳首をくわえてるだけで母乳が出てる感じもありません。

混合にするのも、完全にミルクに切り替えるのも抵抗はないのですが、ミルク寄りの混合で育てている方やミルクのみで育てている方、お子さんの体重はどんな感じですか?

ミルクで育てると赤ちゃんの細胞自体がブクブクに太るから大人になっても太ったままだとか、お母さんの母乳をもらえないと免疫がつかなくて体の弱い子になるだとか、散々な言われようです。

コメント

xxaoxx

今から増えて来るとかじゃないですかね?
私も最初はあまりでしたが、どんどん量が増えてベビーが口離してもピューて出たりしてました^^
しかしミルク、すごい言われようですねー!
私なら気にしませんが^^
完ミの方なんて山ほどいるし、どういうデータを取った結果か知りませんが、信用ならないので無視します^^

  • xxaoxx

    xxaoxx

    すみません、気にされないって書いてありました(>_<)
    よく読んでないですね、ごめんなさい!
    ウチは混合ですが、成長曲線ど真ん中です!

    • 4月1日
  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    これから母乳が増えてくれると良いのですが( ; _ ; )
    私も長男の時はむせるほどピューっと出ていたのに、今回はそんなふうになってくれなくて焦っています(´·_·`)
    もう少し頑張って吸わせてみます!

    xxaoxxさんのお子さんは成長曲線ど真ん中なんですね!♪
    参考になります!!
    ありがとうございましたヽ(^0^)ノ♡

    • 4月2日