※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
ココロ・悩み

4歳の息子が荒れており、叩く癖が治らず困っています。保育園では頑張っている様子。どうすれば叩かなくなるでしょうか?

もうすぐ4歳になる息子がいます!4歳の壁なのか家では荒れてる時が多々あります💦怒ったり機嫌が悪くなると暴言吐いたり叩いたり…暴言もよくないですが叩くのを辞めさせたくて毎回注意してますが叩くのは治りません😖どうしたら叩かなくなりますか?保育園ではすごく頑張ってるみたいでその反動ですかね?と保育園の先生にも言われてますがまあ優しく伝えたり言葉に気をつけて対応してもダメな時はダメでお手上げ状態で大変です🤷‍♂️

コメント

ブラウン

兄妹が出来たことでママを取られたみたいなストレスがあるんじゃないかなぁと思います🤔
うちは下の子が動くようになってから荒れてました😅
同じく保育園では大丈夫ですと言われました😳
下の子が保育園に行くようになってから落ち着きました😊

対処するというよりは、台風だと思って、過ぎるのを待つしかないのかなぁと思いましま。

• athm1367

athm1367

やっぱり下の子生まれて色々我慢したりストレス溜まってますよね😖
    6月で娘が保育園入園できれば息子と2人の時間を作って平日どこかでかけようと考えてます!
    その時は沢山遊んで思いっきりはしゃごうと😆
    確かに過ぎるのを待つしかないですよね…

• 5月19日
  • ブラウン

ブラウン

下の子だけ保育園に預けて、上の子と一緒にクッキー作ったりしてました😊
    その時ママと2人でいられることにすごく喜んでました😄
    絶対喜ぶと思います!!

• 5月19日
  • athm1367

athm1367

喜びますよね!室内で遊べるところが電車使いますが近くにあるのでそこに行こうと思います!
    前に行った時すごいはしゃいで楽しそうだったので👏
    平日なら空いてると思うので他にも色々調べて連れていこうと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

何かしらで発散したいんですよね、おとなでもうまく言葉にできなくて感情迷子になることあるので…

叩いてもいいものクッションとか?を与えてあげるとか、おいでってハグして落ち着くまで待ってあげたり、逆に部屋に1人にして落ち着いたら出ておいでって言ってあげたり。

気持ちが荒れてるときに、しちゃダメと否定されると余計荒れるので🥹

• athm1367

athm1367

そうですよね…分かってるんですが叩くのだけは本当痛いんですよね😣髪の毛引っ張ったりもしてくるので💦
    6月で下の子が保育園入園できれば息子と2人の時間を作って平日たくさん色んなところに連れてって遊ぼうと思ってます!
    確かに荒れてる時に注意したり怒ったりは逆効果ですよね…

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いと怒るよりも、悲しい顔するようにしてます🥹聞く耳持ってないので…
    下の子のそんざいもおっきいですよね、それめちゃくちゃいいと思います💕はやく落ち着く日が来て欲しいですね🥹

• 5月19日
  • athm1367

athm1367

確かに怒るのは逆効果だと分かってるんですがついつい怒ってしまっていつも反省してます💦
    悲しい顔するのが効果的かもですね!やってみます!
    早く落ち着いてくれないとこれから下の子も歩けるようになったらもっと大変になりそうで😭😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ウチも怒ったり、口悪くなったりあります!
怖いよとか言います。あと、下の子を取られたと思ったりもあると思うので、寝る前とかにぎゅーって抱きしめて大好きだよーってやってます😌
少しはマシになったのかな?って思います⭐️

• athm1367

athm1367

やっぱりそうなんですね💦どの家庭も通る道なんですかね😩
    少しはマシになったとのことですがどのくらいかかりましたか??
    息子は今がピークなんでは無いかと思います😭😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチはYouTubeの言葉使い?の影響もあると思います😫
    イライラして怒鳴ってしまう事もありますが💦なるべく怒らず、心穏やかにを心掛けてます😞

感覚的ですが半年位ですかね!?💦気づいたら少しマシになったかなって感じです

• 5月19日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね😩息子もYouTubeは色んなの見てるのでそれもあるかもしれません💦
    私も毎日怒らない、怒鳴らない、優しく話すと言い聞かせて心掛けるようにしてます😖

そしたらもう落ち着くのを待つしかないんですね…早く落ち着いてくれないと発狂しそうで😂😂

• 5月19日