※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7か月の赤ちゃんが喃語を話さないことに心配しています。普段はあー、うー、はー、へいーといった声を出すだけで、指を口に入れてやいやいやいと言うことも。この年齢では一般的な行動ですか?

生後7か月 喃語を話さない
生後7か月になったばかりの息子が喃語を話さないことが気になります。あー、うー、はー、へいーみたいな感じでしか話さず、口の中に指を入れてやいやいやいと言うときもあります。
7ヶ月だとそんなものでしょうか。心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も同じでまだあーうーいーえーって感じです🫠まんまんまんとか全然聞いたことありません😂まぐれでぺ!とか言いますがまだたまたま唇くっついただけって感じです!
あーうーでも十分喃語ですよ!今のところ個性かなーって思っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢のママさんからお話聞けて嬉しいです☺️
    1日ですごい成長するのでもう少し待ってみます😊
    ありがとうございます!

    • 5月20日
ぱぱるる

初めまして!
生後7ヶ月ママand発達支援の仕事をしているものです!
あー、うー、等は過渡的喃語と言い、初期の喃語です!そこから徐々に子音がつき、まー、たー等(基準喃語といいます!)が出るようになってきます!
きちんと喃語、ではじめていますよ!✨️
沢山話しかけて、お喋り楽しいって思ってもらえると良いですね💕︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門の方からお返事いただけて嬉しいです🥺
    この時期に初期の喃語なのは遅い方ですか?発達障害や言葉が遅いと覚悟しておいた方がいいのでしょうか…

    • 5月20日
  • ぱぱるる

    ぱぱるる


    我が子も7ヶ月で過渡的喃語ですよ!︎👍🏻 ̖́- 全然遅くないと思います!!
    これから離乳食が進んだり、お口の動きが増えてくると段々色々な音が出てくるのでは無いかなと思います!
    発達障害等は、この時期にはまだ分からない事がほとんどです!今しかないあーうーをお互い楽しみましょう🥰
    私は、お口の発達が促されるように、お顔やお口の周りを沢山触ったり、あやす時に色々な音を聞かせるようにしています!(舌打ちやぱっぱっぱ等)
    ご参考までに!✨️

    • 5月20日