※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で完ミの方が、ミルクの時間・回数・量について相談しています。現在は5回、2-3時間間隔で180-200ずつ飲んでいるが、夜通し寝るようになり4回に減少。日中の間隔を短くするか、1回の量を増やすか悩んでいます。

生後4ヶ月で完ミの方、ミルクの時間・回数・量を教えて欲しいです🙏

時間…2-3時の間・8時・12時・16時・20時
回数…5回
量…180-200でトータル900位

今まではこんな感じで体重の増えも順調だったのですが、
夜通し寝れるようになったら4回に減ってしまう事で、
トータル量が減ってしまうのが心配です💦
(最近数回、6時頃まで通しで寝る事がありました)

日中の間隔を3時間に短くして5回のままにするか、
1回の量を増やすか…🤔
皆さんはどうされてますか?

コメント

ままま

4:00/8:00/11:00/14:00/17:00/20:00/23:30でした。
平均750とかでした。
ねんね飲み、ちょこちょこ飲みしかできなかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、小刻みだったんですね!✨

    • 5月20日
ポイフル

現在4ヶ月完ミです
9時・15時・20時・25時
1日7~800位

早めにミルクやっても、
量をふやしても起きないし残してます🥺

もうすぐ離乳食始まるしご飯を食べ始めて
体重が増える子も居るそうです☺️

母子手帳の体重増加の曲線(?)
の中にも入ってはいるので
今は飲めそうな時に飲めるだけやってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食始まるとまた体重の増え方が変わるかもなんですね!✨
    確かに曲線内に入ってればきっと大丈夫ですよね🤗

    • 5月20日
ママリ

4ヶ月完ミです。
2時 10時 15時 20時
回数4です。
一回200
トータル650〜800です。

飲みむらが激しいため、飲まない時は間隔を4時間毎にして700くらいになるように調整してます…😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲みむらありますよねー💦飲まなかった時に間隔狭めるの良いですね!

    • 5月20日
りまま

4ヶ月 完ミ
5時 10時 14時 19時 23時 計5回
トータル700~800です!
飲みムラが激しくそのまま寝かせると
トータル少なすぎるので23時は寝ているところ飲ませてます💦
9時間あいても90しか飲まなかったり
逆に180飲んで3時間経たずまた180飲んだりで
時間はあくまで目安で結構日によって前後します🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トータル少ないと、寝てるの起こそうかと迷ってました💦
    あまりに少ない時は起こすのもありですよね🥲

    • 5月20日
  • りまま

    りまま

    出来るだけ起こしたくはないのですが700全然行かない時とかは起こして飲ませてます💦
    就寝時点で700以上飲んでいる時はそのまま寝かせてます!
    たまにトータル少ない日は起こさなくてもいいと思いますが連日少なくなってしまうようであれば起こして飲ませてもいいと思います😊

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに600台だと低血糖とか脱水も心配ですもんね💦
    そうですね、数日単位でも気にしてみます!✨

    • 5月22日
ママリ

10時・13時・17時・21時
4回
150~200ml(寝起きは220ml)
トータル800ml前後

最近は遊び飲みするようになり、夜~朝もよく寝るので1日のトータル量はあまり飲めてません。
けれど、体重は曲線のほぼ真ん中で順調だったので少しずつミルクの量を増やして行こうと思ってます😌🍼

体重が曲線内に入っていれば目安量より飲めてなても大丈夫だと思います💡´-

3時間に短くしてもお腹がすいて無ければあまり飲まないと思うので、1回の量を少し増やして4時間おきでいいと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも遊び飲みし始めてます😢スムーズに飲んで欲しいですよね🥺
    確かに短くしても飲みが悪い可能性ありますよね😭量を増やせるようにしてみます!

    • 5月20日
ママリ

夜通し寝てくれる日は
7:00 200
11:00 180
15:00 160
18:00 160
21:00 200
の約900前後

途中起きる日は
4:00 160
7:30 140
11:00 160
14:30 160
17:30 140
21:00 200
の960前後が多いです!

日によっては900きる日もありますし、1000の日もあります☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜通し寝る場合でも5回飲ませられてるんですね!✨
    20時には眠くてぐずり出しちゃうので、21時に飲ませられるの羨ましいです🥺✨

    • 5月20日