※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の男の子が怒りっぽく、朝早く起きて周りに迷惑をかける。姉は子供の行動を受け入れており、相談者は心配している。男の子の育て方について悩んでいる。

4歳6ヶ月の男の子ってこんな感じでしょうか?
姉の子どもが最近すごくて質問させてください。
自分が一番じゃないと怒る
誰がどこに座るか自分の思い通りに行かないと怒る
順番を守れず注意すると注意した大人に怒る
朝起きると休みの日でも6時前には起きてみんなの部屋を回ってドアを開けてくる。
まだ寝てるから開けないでと言うと怒る
とにかく最近怒ってばかりです。
機嫌がいい時は私の娘やいとこ同士で仲良く遊べるのですが何か嫌な事があると怒りスイッチが入ってしまいます💦
保育園でもGW明けから最近すごくてと担任から相談されたそうですが、姉は今ママママ時期だから仕方ないのと言って子供には注意しません。
まだ幼いので仕方ないのかなと思いながら遊んでますが、同い年の娘も我慢してることが多くてどうなのかなとふと思い…
私は女の子しか育てたことがなく男の子はこんなもんだと姉は言ってます。
そろそろ大人の言うことも分かるから良いこと悪いことは伝えても良いんじゃないかなと思うけど姉の子育て方針があるので何も言いませんが…

コメント

YSK

いや息子全然そんなんじゃないです😂ひとつもあてはまらなかったです!!わがままにそだちそうですね💦

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    男の子2人育ててるんですね👏✨
    実家に同居していて、父も甘やかしてるからだってボソッと言ってました😥

• 5月19日
なな

男の子だからでは無いかと、、、
もしかしたら甥っ子さんは自分の中で上手く処理が出来なくなってるんだと思います。注意して直せるかというと微妙なくらい😅

ほんとにGW明けからだとまだ日も浅いのでなにかストレスや成長段階で何かがあったとか💦

その前から続くならその子の特性かもしれないです💦

ちなみに息子はこだわりが強くて、そこが上手くいかないと癇癪起こします😭

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    成長段階!なるほど🧐
    GW前から怒りっぽかったけど最近どんどん酷くなってる感じです😥
    息子さんがこだわり強くて癇癪起こした時はどう対応してますか?

• 5月19日
  • なな

なな

反抗期が来る場合もあるみたいなので😅
    なにか環境の変化だったり、気候の変化、楽しいことの後(意外とストレスかかるんです💦)だったり色々要因も😭

危なくないのであれば見守ります!あとは、良くないですがお菓子でつったり、数字が好きなので数えさせたり!
    時と場合によってやってます^^

• 5月19日
  • のん

のん

なるほど〜!連休楽しかったからその後でストレス溜まってるのかな??
    姉も基本はいはい分かった!そうだねーと息子に共感してあげてお菓子やこれやる?とかやってます。
    が、今日は順番守れず注意されて暴れてても息子が合ってるといった感じでちょっとモヤモヤしてしまいました😅

• 5月19日
ママリ

性別は関係ないですね😳
どちらも居ますが、我が子たちには当てはまらないです💦
でも、当時の周りのお友達はそういうタイプの子も居ました😌
男女問わずです💡

ちなみに私、ママ友の子(当時4〜5歳、やんちゃ)に唾かけられた事あります😅
嘘もつくしとんでもない子でしたが、
ママは至って普通の人で、
生まれ持った性格なんだろうなって思いました💦

• のん

のん

どちらも育ててるんですね😍性別ではなく性格ですね💡
    最近どんどん怒りっぽくなってて私もどう接すればいいのか分からなくて😅
    唾かけてくるなんて😵
    確かに甥っ子も怒るとブーって唾かけてくる時あります💦💦

• 5月19日
ミッフィ

こんなもんではないですね😅
落ち着きのなさで療育通ってる息子より大変そうです。

• のん

のん

同い年の息子さんですね😊
    いつ爆発するか分からないから甥っ子なのに私も関わりづらくて😅
    療育はミッフィさんが気付き通いはじめましたか??
    検診で言葉が遅いと引っかかって一度療育?行ったようですが、その後は行ってる様子ないです。

• 5月19日
  • ミッフィ

ミッフィ

小さい頃からちょっと気になって何回か発達相談行ってました!

• 5月19日