※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男がお出かけ前に体調を崩し、連続3回目で計画が中止になり、イライラしている女性の相談です。体調崩す原因や子供の行動に困惑し、次回の予定も不安です。

長男が、特別なおでかけの予定の前に体調崩します
😭
どうしようもないことなんですが、気持ちを落ち着けたいので愚痴らせてください😭

月曜日、小学校が振替休日でお休みなので私も夫も休みをとって遠出する予定だったのに昨日から風邪です😭

しかも、3月末、4月末と長男の体調不慮で延期していて、予定立てて体調崩すのこれで連続3回目です。

私も夫も混雑が好きじゃないので、平日休みをとって休日より空いてる日にと計画を立ててるんですが、体調いい土日に突発的に行かないともう行けないんですかね😭

子供が悪くないとは思うんですが、なんで毎回お出かけ前に合わせて具合悪くなるのとイライラしてしまいます。

いつもおでかけ日が近づいてくると、体調崩さないか私も夫もピリピリしてしまい子供にもいろいろ口うるさく言ってしまっています。

たとえば、なかなか寝ない日に、しっかり寝ないと体調崩しちゃうから早く寝ようとか、ちょっと肌寒い日も薄着でいようとしてて、風邪引くいたらおでかけ行けなくなっちゃうよーとか。。
お出かけ前まで理想は楽しみだねーとかわくわくして過ごしたいのに、実際は、行けなくなるよーとかネガティブなことばっかり言ってしまっています😭

あと、その辺の汚そうなところ無駄にベタベタ触ったりとか、ぼーっとしてるとき指舐めしたりとか、家の中に落ちてるお菓子食べたりとか、目が痒いといって目を擦りまくったり、花を強くかんだり(それで中耳炎になったことあり)発狂しそうになります…。

体調崩すことが少なければこんなにイラつかないと思うんですが、少しでも体調不慮になるリスクを避けてほしいのになんでやめてほしいことばっかりするの?おでかけまた中止になってもいいの?と思うし、長男に優しく出来なくなってしまいます。

本人もおでかけはすごく楽しみにしてて、行けないと大泣き大暴れなんですが、こっちも毎度のことで泣きたくなります。

今回は軽い咳と鼻水くらいなので昨日今日安静に過ごしていればもしかしたら治っていけるかもしれないよと言ってるのに、今日は5時半起きで朝から遊びまわり、早く起きたし風邪気味だからお昼寝しない?横になって体休めるだけでもしようよと言ってもふざけまくって結局しませんでした。

昨日もちょっと庭の水槽の魚に餌あげてくるだけと約束だったのに、庭で遊び出して何度言ってもなかなか家に入ろうとせずで。

なんで、行きたいのに治そうとする努力もしないんですかね😇

さっき、行けるかもしれないから明日の準備しておいたほうがいいよね?と長男に言われて、全然安静にしないし明日は絶対無理!って怒鳴ってしまいました。

遠方の義実家と会う時も、前回2回会ったあとに長男が1回は風邪、2回目はインフル発症をして、義実家とうちの家族にうつっていき会ってもずっと寝てるって感じでした。

来月また会う予定があって、次は体調崩さないでねって義母に言われていてそれもプレッシャーです😭
こっちだって充分気をつけているし、それでも体調崩すし一体どうすればいいのか…。

だいたい1ヶ月〜2ヶ月に1回長男体調崩しますが多いですかね…。

なにを言いたいのかまとまらない文になってしまいました😭
明日おでかけしたかったなー…。

コメント

ゆか

直前まで言わないでおく、というのはもう試してますか?
6歳の子に体調崩さないようにこうしようね!行けなくなるからね!風邪引かないようにね!というのはけっこうプレッシャーですし、暗示にかけられてるかのように体調崩してますし…😥
ネガティブなことを言ってしまうなら、言わずに前日サプライズで話して喜ばせる方がいいかなと。

汚そうなところ触ったり、ふいに口に指をいれたり…もー!とか言いたくなります😂
でもきっと園ではもっと汚れるようなことしてますよね😅
6歳の男の子に、軽い咳と鼻水が出るから休日だけど安静にしてよう…ってけっこう難しくないですか💦
治そうとする努力はもう少し年齢を重ねないと難しいんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

もう少し小さい頃は、キャンセルになったとき泣いちゃうので直前まで言ってなかったんですが、だんだん大きくなってきて今度行こうねって言うと、今週ってなにするの?とか聞かれるようになって、予定あるって言うとなにかしつこく聞かれるし、まだ決まってないと言うとあれやりたいこれやりたいと予定入れようとするので、最近はしっかり予定伝えていました😅

そうなんです、見てないところでもっと汚いことしてるんだろうなーとは思うんですが目の前でやられると気になってしまい😂

6歳だと安静にしていようねはまだ難しいんですかね😭

気を取り直して、また次回おでかけいけるといいんですが🥹

• 5月20日