※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
子育て・グッズ

息子の服のサイズについて相談です。現在のサイズ感から考えると、秋冬の服は95か100が適切かもしれません。成長の度合いは個人差があるので、参考にしてください。

大きめ男の子の先輩ママさんいらっしゃいましたら参考までに教えてください!
成長の度合に個人差あるのは承知してますが…。。
もうすぐ1歳4ヵ月になる息子は現在13㎏超えてて、服のサイズが90で袖やズボンの丈はちょこっと折って着させてます。が、ズボンのウエスト周りなど他の部分とのバランスをみると気持ち大きいけどあとちょっとでぴったりかな?っていうサイズ感です。
この感じだと今度の秋冬の服のサイズは95くらいですかね?それとも100ですかね?😅
去年の秋(1歳になる手前)は80着させてましたが、股上が浅くなってて…なんとか着させてる感じだったのでおそらく80は10~11ヵ月頃がジャストサイズだったのかなと思われます。
成長の度合は個人差あるのは承知してますが…保育園の春服が足りなくて買わないといけないのですが、秋にもう小さくて着られないともったいないので参考までに教えて頂きたいです😃💦
よろしくお願いいたします🍀

コメント

大きめの子でも男の子のママでもないのですが(すみません)、大きければ折って着られるし中に着込んでもきつくないので、私だったら100を買います。

うちの子は今9kgで70がちょうどなのですが、新しく買うのは80。物によっては90も見たりしてます。ただ、ワンピースなどは大きすぎるとドレスになって動きづらいので、90を買うのはレギンスやパンツ、肌着など折って着られるものばかりです!

• れいちぇる

れいちぇる

いえいえ、コメントありがとうございます💓
    やっぱり100ですかねー!そっか、女の子だとワンピそんな感じなんですねー✨勉強になります😌(まだまだ予定はないですがいずれ女の子も…と考えてるので😅)

• 4月1日

産まれたとき3906g 今2歳8ヶ月ですが18キロあり出先で必ず3歳以上にみられる男の子の母親です。

95か100かというところは100がいいんじゃないでしょうか?

しかし、洋服のブランドによって全然サイズ感が違うんですよね(>_<)
私も勿体なくて大きめをチョイスしますが、120だとウエストが大きくてズボンが下がってきてしまうので110を買ったり。しかし120のも何本か持ってます、来年用に。
上着は120だとすごく大きくて変なので110買ってます。
保育園の服装についての説明で「体に合ったサイズを着せてください」と書いており、ぴったりかほんの少し大きめにしています。

私も4月から保育園で、洋服準備でストックが全然足らなくて西松屋とユニクロで爆買いしてきました。(笑)

• れいちぇる

れいちぇる

息子も出生時3760なので、割と近い感じがしてとても参考になります😌✨
    やっぱ100なんですねー!他のサイズは10刻みなのに、なぜ90と100の間にだけ95というサイズがあるんだ?!その辺は成長がゆっくりになるのか??などなど色々考えちゃってました😅笑
    確かにブランドでサイズ感違いますよね💦我が家は今までおさがりもらってたのですが、とうとう2歳上のそのお子さんに追いついてしまい(笑)とりあえず西松屋で揃えたりしたのですが、某通販サイトでかわいい服がセールになってるのを見つけたので買い漁ろうかと思い質問させて頂きました(笑)
    とても参考になりました!ありがとうございました😌✨

• 4月1日

退会ユーザー

95と100って5しか違わないけど、結構大きくなってるって話だったような…。(笑)
    私は今、西松屋だと上は120でズボンは110買ってます。CMでやってるウルトラストレッチパンツ?です。こちらが120だとウエストが大きくて下がってしまう物。安いしシンプルで多色なのでまとめ買いしました!
    なんですって!是非そのセールサイトを教えていただきたい😳😳😳(笑)

どういたしまして!男の子だしすぐ着れなくなったりするでしょうが…頑張りましょう!☝️

• 4月2日
  • れいちぇる

れいちぇる

気になってさっき調べてみたんですが、どうやら95までがベビーで100からキッズになるみたいで、ムチムチした体型からきゅっとひきしまった体型になる境目みたいですね(^-^;なので95の方がウエストや太ももはゆったりめにデザインされてるものが多いと書いてあって、へーなるほど。。と思いました。なので夏物の半袖は100だとおっきそうだから95で、春秋は100買おっかなーなんて思ったりしてました😅
    今結構いろんなサイトでセールやってるみたいですよー!ベルメゾンとか赤すぐとか。私が買おうとしてるのは他の方の質問ページで知ったのですが、チャックルベビーってとこです😃サイズは100までくらいかなって感じですが、セール品だと西松屋とそう変わらない感じの価格でしたよ😍女の子の服はさらにかわいいの多かったので、上のお子さんのはあまりないかもですが下の娘さん用にぜひよければ覗いてみてください💓

• 4月2日

退会ユーザー

なるほど~!私も勉強になりました。
    私の個人的な意見ですが、ズボンがオーバーサイズより、トップスがオーバーサイズのほうが見た目やぼったくなりますよね(*_*)
    チャックルベビー!はじめて知りました、調べてみます!
    私は通販だとニッセンで買ってます。2枚セット売りのものだと安いし可愛いものが結構ありますし、口コミも載ってて、通販が少し怖い私には助かります。ニッセンは見たことありますでしょうか?(^o^)おすすめです💓

• 4月2日
  • れいちぇる

れいちぇる

わかります!大きすぎると服を着てるってよりも服に着られてる感がでますよね(^-^;
    確かに通販って生地感とか風合いとか細かい部分とか、写真ではわからない部分があるので怖いですよね😥ベルメゾンもニッセンと同じく総合通販なので口コミもついてるし、ディズニーとタイアップ?してたり可愛い柄の服多いですよ😃でもニッセンと比べると気持ちちょっと高いかも…?
    まだ肌着足りないので、今晩落ち着いてからニッセンもゆっくり見てみようと思います😌教えてくださってありがとうございます🍀

• 4月2日

退会ユーザー

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます!
    度々すみませんが、とーこさんに知らせようと思って…。
    昨日時間があり、通販ではないですが近所のスーパーなどをまわりこども服を見ていました。
    そしたら、某スーパーで、ニッセンで買った全く同じ服 税込で1069円のが980円で売られており、更にはしまむらでは780円で売られてました。衝撃を受けました…。通販ではありませんが、しまむらが一番なのかもしれません。(笑)

• 4月5日
  • れいちぇる

れいちぇる

遅くなってすみません💦
    今日しまむら行ってみました!確かに安いですね✨特にセール品!もうほとんど売り切れてていいのは残ってなかったですが…😥
    色々教えてくださってありがとうございます😌✨

• 4月8日
☆まめお☆

私なら100買います!

うちの息子も90で袖や裾を多少折るだけです😂
この春用に95のカーディガンを買いましたが、丈が長くてお尻までスッポリしちゃってます💦
それでも、上着とか元々大きめの物じゃなければ100で良いと思いますよ♡

• れいちぇる

れいちぇる

なるほど、アイテムによって95のがいいものもあるけど、基本100でOKって感じなんですね✨
    とても参考になりました😌ありがとうございます🍀

• 4月1日
あめふう

今日で1歳5か月ですが同じくらいの体重です。
うちは身長も高めで今100か110着てます。
100で少しだけゆとりがあるけどいい感じです。
95より100のが良いと思います。

• れいちぇる

れいちぇる

コメントありがとうございます!やっぱり100ですね😌✨
    うちの息子は体重の割には身長が…でも太ってる訳でもなく、おそらく骨太というか体格がいいのかな?って感じです😅
    90と100の間にだけ95ってサイズ展開があるので、この辺は成長ゆっくりになるんかな??なんて思ってたので95とばして100でいいのかな😓なんて不安だったのですが、迷いなく100を買おうと思いますー!ありがとうございました💓

• 4月1日