※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親への出産報告、2週間後は遅いでしょうか?義母の干渉が気になり、直ぐの報告をためらっています。どうしたらいいでしょうか?

義両親への出産報告、
体調が落ち着く2週間後頃?では遅いでしょうか?

本来生まれて直ぐご報告したい所なのですが、
義母が過干渉気味で伝えた瞬間から、あれこれ干渉する姿が思い浮かぶ為、直ぐのご報告をためらっています。

結婚当初よりやたらと私や私の実家と関わろうとして来るタイプで、(距離感が近く、言動が軽く失言も多い為正直あまり関わって欲しくないです。夫によると周りの人とも良く揉めているとの事です・・・)

里帰り中で私をそっとしておくように、また私の実家にも連絡しないように夫が何度も伝えていたにも関わらず、先日私の両親宛に「我慢出来ずに連絡してしまいました💦。私たちの可愛い娘ですので❣️よろしくお願いします」とメッセージが届き、内容も干渉したくてうずうずしている雰囲気がひしひしと伝わって来ました。

産院にも駆けつけたかったようですが、面会制限などもある為夫に断ってもらいました。夫によると、「会いたい会いたい、生まれて暫くしたら私の実家を訪問し会いに行くね」などと言ってるようで、そこは夫に断りを入れてもらいました(本人は不服のようです)。

恐らく出産直後に伝えると、気持ちを抑えられずあれこれして干渉して来そうなので(夫が伝えても理解してもらえません)、産後直ぐではなく私の体調など落ち着いてから報告を出来れば入れたいと思ってしまうのですが、やはり2週間後くらいでは遅いでしょうか??

皆様ならどうされますか?

コメント

両親同士で連絡取ってるんですね、うちは自分の親は自分で連絡するスタイルで両親同士で連絡先を知りません。旦那さんが断ってくれるのが一番妥当かと思いますけど、それでも連絡来ますか?

退会ユーザー

そしたらもうかなり時間差で返信する方法はどうでしょうか。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私達夫婦も自分の親は自分で連絡する方針にしていて、私の実家から夫の実家へ連絡する事は皆無です。

夫から義母にその方針を伝えてもらい、何度も連絡しない様に言ってもらいましたが、私の実家と関わりたいーー!と言っており、止められているにも関わらず連絡して来ます💦

産まれたら、夫が止めてもあれやこれや実家に連絡が来そうで不安です・・・😭

• 5月19日
ままち

旦那さんがいいなら
それでもいいと思います🤔
嘘でも体調悪いから会えない
とかでも全然いいと思うし🤔
旦那さんにこうしたいって気持ち言って
旦那さんの返事次第かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようありがとうございます。
    夫は私の気持ちに寄り添ってくれていて、義母にも忠告したりはっきり伝えてくれています。

しかし、義母がそれをちゃんと聞いてくれません🤣

体調不良はさすがに義母も控えてくれると思うので良い伝え方ですね!
    ありがとうございます。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

なかなか強烈そうな義母ですね…😂
ただ出産報告は両家の親にはすぐにするのが一般的かと思いますし、
そんな感じの人だと余計、報告が遅れると嫌な思いをすると思うので関係が険悪になる可能性の覚悟は必要かもですね💦

生まれたらすぐに出産報告はして、体調が落ち着いてから会いにきてほしいこと、それまで連絡しないでほしいことをしっかり旦那さんから口酸っぱく言ってもらっても無理なのでしょうか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうですよね。出産報告は両家にするのが常識ですよね。
    常識に自分の気持ちが追いつかず、、、悩んでいました😭

確かに報告遅くなったらなったで、「なんで連絡してくれなかったのー?」となりそうな方なので、逆にちゃんと報告し夫にしっかり釘を刺してもらうのが良いですよね。ただ夫の言うことを聞かずに毎回連絡して来るので、色々不安は残ります🤣

• 5月19日
ママリ

ほんと強烈ですね、、。
とても難しいところですね。。
出産報告自体はすぐにした方が今後のためにも良さそうな感じがします、、。
すぐに報告しなかった事に対して後で色々言ってきそうな感じが🙃

すぐに来れちゃう距離なんですかね?😮‍💨
その感じだとほんと何言っても、、って感じはしますが、体調のことを理由にすぐに来ることを控えてほしいことや、旦那さんを窓口にしてもらう事を引き続き永遠に言い続けるしかなさそうですね。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静なご意見ありがとうございます😭
    このようなタイプなので、私の気持ちを優先させると、確かに後々色々言って来そうです😭

報告はちゃんとして、直ぐに来る事は控えてもらえるよう夫を通して根気強く伝えてみます🤣

• 5月19日
マリー

すごく嫌だと思いますが、出産報告はすぐにしたほうがいいと思います😞
多分、遅らせたらそれはそれで面倒そうなお義母さまそうなので…。
旦那さんに出産報告はしたけど、こちらから連絡するまで連絡や会いに来るのはストレスだからやめてほしいことをしっかり釘さして貰って、「産前産後の恨みは一生。約束守れなければ、一生孫には会わせない」くらい言えば、少しは我慢出来るのでは…?
実際会うのは何やかんや体調が…や予防接種始まってから…など、のらりくらりしてトピ主さんと赤ちゃんが落ち着いてからでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですね。
    嫌な気持ちもありますが、後々の事を考えるとちゃんと直ぐに伝えた方が賢明ですね😔
    冷静なご意見、ありがとうございます🥹!

夫には、落ち着くまで連絡や会いに来る事が無いようしっかり釘を刺してもらおうと思います。
    会わせるのは、体調などを理由に、何としても私と赤ちゃんが落ち着いてからにしてもらういます😌

• 5月19日